とうつきの備忘録

地味系OLの備忘録。ゆるミニマリストな生活と、DIYと節約。ときどきガーデニングと高尾山。

長袖トップスを買い足しました!

先日の記事で「薄手の長袖が3着しかないけど、まあ何とかなるかな」と書きました。朝令暮改ではありますが、古着屋でピンとくる服を見つけ、薄手の長袖を1着買い足したお話。

f:id:toutsuki:20191022111127j:image

 

 

先日の記事

急に寒くなってきた昨今。何を着たって寒いけど着込むと暑いし、短い秋のために服買うのももったいないし、悩んでいるうちに秋って終わっちゃうし、そもそもシンプルな長袖って似合わないし…「秋って着る服がない!」という記事を書きました。 

t-memo.hatenablog.com

それと同時に最近来ている薄手の長袖3着を上げ「3着しかないけど、カーディガンのボタンを閉めればトップスになるし、半袖+カーディガンでもいいし、まぁ買い足さなくてもなんとかなるかな」とも書きました。

 

買いました

それでも「いいものがあれば買い足したいな~」とは思っていました。大抵「いいもの」は見つからないまま季節が過ぎるので、今回もそうだろうなと思っていたのですが…。記事を書いた翌週末、「いいもの」に出会ってしまいました。

f:id:toutsuki:20191022111151j:image

こちらの紺色のトップス。リサイクルショップで1980円+税でした。

いいと思ったのは

  • シンプルだけど細かいところが凝っている…首元の金具とか、胸元のタックとか、地味すぎない感じが良いな
  • シルエットがきれい…服飾に詳しくないのですが、ぱっと見て「形がきれい」と感じました
  • 袖がシンプル…カーディガンを着るので、袖コンシャスなトップスは着れないのですが、すっきりした袖周り
  • 袖が七分丈…長袖が苦手でも着やすいかも
  • 色が紺色…ネイビーは得意な色なので着やすそう

などなど。ぱっと見て気に入って、試着したらいい感じだったので購入しました。一瞬「3着でもいいやってブログに書いたばかりなのにな」と頭を過ぎりましたが、ブログに足を引っ張られて気に入った服を買わない方がおかしな話なので、お会計。

値段は先ほども書いた通り1980円+税でしたが、古着で2000円って高いですよね。タグに「参考価格:定価11,000円」なんて書いてありましたが本当なんでしょうか。定価なら服屋で手に取った瞬間ラックに戻すやつですよ。

 

着てみました

土曜日に購入して、休み明けである月曜日に職場に着て行ってみました。服は買ったらすぐに着る派です。

職場での感想は…良いです◎

暑すぎず寒すぎない、程よい生地感。細かいところがおしゃれで1枚で着てもサマになる感じ。7分丈?8分丈?の袖が、いい感じに手首を出してくれて、長袖ならではの似合わなさをカバーしてくれているように思いました。生地もさらっとしているのに程よく肉厚で「さすが定価1万円の服」と思いました。

一つだけ残念だったのは、袖丈が短いのでカーディガンが若干着づらかったこと。微妙なところなんですよね~7分丈はおしゃれだけど着にくい、長袖は着やすいけど似合わない。まあ予想の範囲内なので可とします。

秋はもちろん、春から夏の始めくらいまで活躍してくれそうです。

 

その他にも

その他にも、長らく「こんなのほしいな~でもいいものって無いよな~」と思っていた物が見つかりました。具体的には

  1. カジュアルな上着が欲しい。久しぶりにモッズコートを着てみたいけど、似合わないと嫌だから安くていいのないかな~ → 528円のライナー付きモッズコートを発見!
  2. 濃い緑色のチェックマフラーがほしい。大判じゃなくて若干薄手のもの。古着でやっっすいやつがいい → 300円で思った色合いのマフラーを発見!

といったものたち。出会いって集中するのでしょうか…掘り出し物の連続でした。

お値段も、①長袖のトップス②モッズコート③マフラーを購入して3,006円です。改めてリサイクルショップっていいな~と思います。

 

おわりに

長袖のトップスをはじめとして、欲しかったものが色々と手に入った先週末でした。

思えば昨年着ていた冬服はかなり処分したように思います。何だかんだ買い足さないと「秋は着る服がない」に続いて「冬も着る服がない」状態になってしまいそうです。リサイクルショップを回りながら、必要な服を適度に買い足して行きたいと思います。

 

関連記事:冬服を売ったときの記事

・冬用のカーディガンも含めてリサイクルショップへ11着売りました。 

t-memo.hatenablog.com

・写真はバッグしかありませんが、この時売ったのも冬服でした。

t-memo.hatenablog.com