とうつきの備忘録

地味系OLの備忘録。ゆるミニマリストな生活と、DIYと節約。ときどきガーデニングと高尾山。

休日の朝食と満足感

いつもより少し凝った朝食を作ったら、休日の満足度がぐぐっとアップしました。

f:id:toutsuki:20191021205456j:plain


 

 

 

平日と休日の朝食

平日の朝ごはんは、前日夜に炊いたお米をレンジで温めて食べています。おかずにはインスタントスープ。質素だとは思いますが十分おいしいです。

ただし「食事を楽しめるか」というと話は別。通勤前ですし、結構ギリギリに起きるタイプなのでバタバタしていて、ともかく食べ終えて化粧しなきゃ!という感じです。

一方休日は、比較的ゆっくりと朝ごはんを楽しめます。平日同様ご飯をレンチンが一番多いですが、スープの上にチーズをかけてみたりと楽しみます。他にもコーンフレークや、前日に買ったメロンパンを食べたり…。

 

手の込んだ朝食を作ってみた!

先週末は、何故か「おいしい朝ごはんを食べたい!」という気持ちが強かったので、いつもより少し手の込んだ朝食を作ってみました。 

土曜日:フレンチトースト

f:id:toutsuki:20191021205042j:image

土曜日は「フレンチトーストwithハム&クリームチーズ」を作りました。

フレンチトーストを作るときは、いつも甘々なデザート系にするのですが…今回は途中で「甘いよりしょぱいが今の気分では?」と感じ、そうだ!食事系にしよう!と方針転換。

どうやったら見映えがよくなるかなーと考えながらハムとクリームチーズを載せている時が一番楽しかったです。卵の染みてやわらかい、でも甘すぎないパンと、ハムとチーズのしょっぱさがうまうま。

前にもフレンチトーストを作ったことを書きました。あれも雨の日だったなぁ。 

t-memo.hatenablog.com

 

 

日曜日:パングラタン

f:id:toutsuki:20191021205456j:image

日曜日は「オニオンスープのパングラタン」です。

これは初めて作りました。フリーズドライのオニオンスープをお湯に溶かして、ちぎった食パンを入れてスープを染み込ませ、チーズを掛けてトースターでチン。じゅわっとふわふわな食パンと、オニオンスープとチーズのしょっぱさが…。もうとてもおいしかったです。

ちなみに、気が赴くままに作ったので、正しい料理名がわかりません。作り終わってから「パングラタンってきっとこんな感じでは?」と思ったのでパングラタンと命名しましたが…あってますかね、これ。

たまねぎたっぷりのフリーズドライスープで作りましたが、きっとクノールのオニオンコンソメとかでもおいしい。


 

 

休日の満足感がアップ

簡単ながらちょっと手の込んだ朝食を作った先週末。いつも以上に大したことをしなかった休日でしたが、満足感がかなりあります。「朝からおいしいものを作って食べた!」というのは、充実感を生むのかもしれません。

何もしないと「せっかくの休みだったのに…」と少し落ち込んでしまう性格なので、この「朝食を凝ると充実感が生まれる」ことは活かしていきたいなと思いました。

…ちなみに明日の朝ごはんには、近所のパン屋さんでメロンパンを買いました!トースターで温めて食べるのが今から楽しみです(^^)