とうつきの備忘録

地味系OLの備忘録。ゆるミニマリストな生活と、DIYと節約。ときどきガーデニングと高尾山。

クレジットカードの継続利用先が把握できていない

クレジットカードを切り替える時に、ふと「このカードで継続的に引き落とししている先ってないよね…?」と不安になりました。銀行口座もカードも、何に使っているか把握しておくべきだな、と感じた話。

f:id:toutsuki:20190910205921j:plain


 

 

 

クレジットカードが届きました

クレジットカードの有効期限がそろそろ切れます。それに伴いカード会社から新しいカードが送られてきました。同封された書類には「裏面に署名してね」とか「古いカードは刻んで処分してね」とか注意書きがありました。

そのなかに「継続的なお支払やショッピングサイトで旧カード情報をご登録の場合は、お客様ご自身で書く会社へご連絡してください」の一文が。このカードで引き落としはしていないはずだけど…あれ、ほんとうに?

 

継続引き落としをしているか思い出せない

私はクレジットカードを2枚持っています。1枚は楽天カード、もう1枚は鉄道系のカードです。主に使用しているのは楽天カードで、鉄道系カードは定期券の購入や系列店の買い物くらいにしか使いません。

今回有効期限が切れるのは鉄道系カードの方です。だから定期的な引き落としはないはずですが…。毎月の利用明細もさらっとしか見ていないですし、自信がありません。上手く引き落としができずに延滞となったら大変!と調べることにしました。

 

半年分の利用明細をチェック

引き落とし先を調べるには、毎月の利用明細を確認しました。そこに複数回載っていれば継続利用で登録しているだろうと…。でも、これが結構面倒。リボ払いはしないってば、積み立てもしないから…と広告をかき分けつつ利用明細を調べていきました。半年分くらい見たところで、継続的なものはなさそうだと判断。思っていたとおり、定期的な引き落としには使っていませんでした。

鉄道系カードですがオートチャージも利用しておらず、関連施設の都度払いのみ。やっと安心できたところでカードを切断しました。

f:id:toutsuki:20190910205921j:plain

 

カードの利用状況も把握したい

これまで銀行口座の利用状況は把握していました。どの口座に定期預金がいくらあって…とか。しかし、クレジットカードについてはノーマークだったと気付きました。何を引き落としているか自信を持って答えられない…!

今回は有効期限切れに伴う更新だったので、ゆっくり調べることができましたし、最悪あとから何とかすることもできたと思います。

しかし例えばカードが不正利用されてカードを止めたとき。カードを何に使っているかぱっと思い出せないと焦るだろうな…と思います。

まだpay系を使っていないのですが、あれもクレジットカード引き落としとかですよね?どのカードに何が紐付いているか把握する癖をつけないと、管理が大変そうだと思いました。

 

おわりに

政府はキャッシュレスを推奨していますし、今後もっとクレジットカードの利用が広がるのだと思います。そうするとカードの自動引き落とし先、紐付け先はしっかりと把握すべきだし、管理していくべきだと強く感じました。

各利用先に登録したカードを調べて、まとめて行きたいと思います。