とうつきの備忘録

地味系OLの備忘録。ゆるミニマリストな生活と、DIYと節約。ときどきガーデニングと高尾山。

低空飛行な近況報告

1週間ぶりですこんばんは。良いことも悪いこともあってペースが乱れがちな昨今。低空飛行で過ごしているという日記記事。まとまりない雑記です。

f:id:toutsuki:20190918180116j:image

 

 

悪いことも良いことも

ここ最近、いつもとは違う出来事がたくさんあって、ペースが乱れたまま過ごしています。

事の始まりにして、悪いほうの出来事はやっぱり台風15号です。いつも通勤電車でブログを読んだり書いたりしているのですが、台風当日の月曜日はそれもできず、その後も足が遠のいていました。

良いほうの出来事は旅行です。数少ない友人のなかでも特に気の合う人達と、片道2時間くらいの観光地へ1泊2日。それはもうめちゃくちゃ楽しかったです。生きててよかった。

 

良いことも負荷はかかる

ただしどれだけ楽しくても疲れるのが旅行。特に一人大好きな内向的人間には、どれほど親しい人とどれだけ楽しい時間を過ごしても、ぐったり疲れることは疲れるのです。

「ストレス」という言葉は普段「悪い意味で負荷が掛かること」として使われますが、本来「(良い意味でも悪い意味でも)負荷が掛かること」なんですよね。まさしくそんな感じ。楽しいこともある意味ストレスになります。

そんな性格と知っているので、仕方ないと割り切り旅行翌日の月曜日は一日ぐったり。火曜日に社会復帰してからは低空飛行で仕事中。少ーしずつ戻ってきました。

 

ブログも低空飛行中

ブログもぼちぼち書いているのですが、ちゃんと仕上げる気力はなく下書きがたまる一方です。いつかごりごり連続であげるかもしれない。

また、読むことからも離れていたので、昨日今日と皆様のブログをあちこち読ませて頂いています。1週間くらい前の記事にスターが付いて「?」と思っている方がいらっしゃったら、それはまさしく今読んでいるからですー。

 

本が売れた!

さて、そんな風にぐったり過ごしていると、片付けもなかなかできません。が、向こうから片付ける理由がやってきました。

ラクマに出品していた本が売れたのです!しばらく売れていなかったのでびっくり。しかも「たぶん売れないだろう」と適当な価格設定&梱包方法未定で出品したものですから、「これってどうやって送ればいいの!?」「この発送方法だと送料が販売価格を上回るけど!?」とあわあわ。

なんとかかんたんラクマパックのサイズにおさめ、お安く送ることができました。よかった。

 

今日は旅行の決算作業を

旅行の荷物は、旅行から帰った直後にばばっと片付けてしまうタイプです。「あとでやろう」とすると絶対面倒になるので、帰ったら手洗いの前にバッグを解体。洗濯物は洗濯カゴに、財布や折りたたみ傘はいつものバッグへ…と分けていきます。

そんな風に撤収作業のほとんどは帰宅後すぐに終わりますが、今回は旅行中に使ったお金のまとめが残っています。いったいいくら使ったのか…記憶とレシートを頼りに今晩頑張ります。

 

おわりに

こんな感じでぼんやり過ごしている今日この頃です。

今日はぼんやりし過ぎたのか、会社のロッカーでプレストパウダーを落として割って床にぶちまけました。まだ…結構…残っていたのに…。

他にも雨予報なのにいつもの折りたたみ傘を持っていなかったり、メッシュ素材のスニーカーを履いてきてしまい足元ぐしゃぐしゃだったり…。うん…うーん…。

でも割れたパウダーは同期が片付けを手伝ってくれたり、会社の置き傘が役に立ったり、水溜まりは避けられたりしたので、頑張って生きていこうと思います。