とうつきの備忘録

地味系OLの備忘録。ゆるミニマリストな生活と、DIYと節約。ときどきガーデニングと高尾山。

【楽天市場】買ってよかったもの

写真を整理&バックアップを取るため、7月にSDカードを買いました。海外向けパッケージながら、32GB×2枚で2000円以下。データも頑張って整備するぞーという話。

f:id:toutsuki:20190904200740j:image

 

 

写真整理が面倒

皆さま、スマホで撮った写真はきちんと整理&バックアップを取っていらっしゃいますか?私は全然できていません。

同じ構図で何枚も撮る癖があるので、カメラロールは枚数が増えるばかり。たまに通勤中などにごりごり削除することもありますが、増えるペースの方が早い。ある程度カメラロールが満杯になると、パソコンのピクチャフォルダにごそっと移動しています。

 

バックアップの重要性

バックアップとなるとさらに頻度は落ちます。

でも本当はバックアップってとても大切です。友人は以前、突然パソコンが壊れて、写真データがすべて飛んだそうです…。

私もHDDが壊れかけ、エラーを連発する画面にひやひやしながらデータを救い出した経験があります。すべてのデータを失う前に、対策を取る大切さを思い知りました。

 

私のバックアップ取り方

色々やり方はあると思いますが、私はピクチャフォルダのデータを、SDカードにコピーする形でバックアップを取っています。原始的。

バックアップを取ってくれるツールや、クラウドに保存する手もあるとは思うのですが…。やり方を調べるのが面倒で先延ばしにしそう…いや絶対する…ということで、自分がわかる範囲でバックアップを取っています。The アナログ人間

 

SDカードを買いました

で、やっとタイトルの話になるのですが、7月に楽天市場でSDカードを買いました。いま手持ちのSDカードでは容量が足りなくなったため。

f:id:toutsuki:20190904201104j:image

このSDカードは海外向け商品で、パッケージはすべて中国語。

f:id:toutsuki:20190904201121j:image

そして「特定の海外国/地域向けの製品のため、日本国内でのサポートは受けられません」とのことです。ただ私はSDカードが不具合を起こしても、メーカーに問い合わせをしたいと思ったことがありません。そのため、サポートに関しては問題ないかなと。

f:id:toutsuki:20190904201244j:image

買うときにレビューを見ましたが、「問題なく使えた」ということだったので、海外向けとはいえ品質も問題なさそう。

そして何より値段!32GBで800円ほど。1000円以下は普通に安いですよね。私は2枚セットを購入しました。


 

今までは手持ちの4GBとか8GBのSDカードに小分けに保存していたので…。これではるか昔、高校時代からの写真を効率よく保存できそうです。

 

2019年9月、バックアップを取りました!

夏の間にちまちまと整理を続け、今回ブログを書くにあたって写真データをコピー、バックアップを取りました。

f:id:toutsuki:20190904202225j:plain

全部で20GBですが、SDカード1枚に収まりました。わーい。もう1枚にはミュージックとかドキュメントをバックアップしておく予定です。

写真7500枚ということで、何時間レベルで時間が掛かるかと思っていましたが、思ったほどかかりませんでした。スピードが9.57MB/秒だそうので…20GB移すには…ええっと40分くらいですか?とりあえず早かったです。

 

写真の整理も続けています

せっかくやる気になってバックアップを進めているので、ちゃんと必要な写真だけ残そうと、カメラロールの整理も続けています。

f:id:toutsuki:20190904201900j:image

f:id:toutsuki:20190904201910j:image

△300枚。ただし、ここからまた増えてしまっているので頑張らねば…。

 

おわりに

今回は写真データのバックアップと、それに伴い購入したSDカードの話でした。

デジタルデータの大きさは目に見えないので、気が付くと手に負えないほど大きくなっていることもあるのが怖いですよね。ブログをやっていると写真の増え方も大きいので、これからもできるだけ小まめに、整理を続けていきたいです。