とうつきの備忘録

地味系OLの備忘録。ゆるミニマリストな生活と、DIYと節約。ときどきガーデニングと高尾山。

久しぶりのトートバッグ

いつもはリュック通勤ですが、今週は久々にトートバッグで通勤しました。それぞれメリットはあるけど、やっぱりリュックが楽です。

f:id:toutsuki:20190926180449j:image

  

 

普段はリュックサック通勤

職場の服装規定はかなりゆるめのオフィスカジュアル。特に通勤時はリュックもスニーカーもOKなので、普段は小さなリュックを背負って通勤しています。

しかし今週はリュック通勤では駄目な理由が2つありました。

 

今週はトートバッグ通勤

1つ目は、99%内勤な私には珍しく仕事で外出の予定があったこと。さすがに別の会社を訪問するのにリュック&スニーカーはまずいですね。

2つ目は、職場の健康診断があったこと。A4サイズの問診票を折らずに持っていく必要がありました。

週の途中で荷物の出し入れをするのは面倒だったので、今週はトートバッグで過ごすことに。今回は久しぶりにトートバッグで過ごして感じた、トートとリュックの利点をまとめてみました。

 

それぞれの利点

トートバッグ

 

f:id:toutsuki:20190926180449j:plain

1.荷物がたくさん入る

A4が入る大容量トートなため、物がたっぷり入ります。いつもの持ち物+カーディガン+仕事用のファイルを入れてもまだまだ余裕でした。A4サイズの書類や、たくさんの荷物を運ぶには圧倒的に便利でした。

 

2.荷物が取り出しやすい

リュックって、物を取り出すとき前に回さないといけないんですよね。これが結構面倒だったんだと気づきました。ふと財布を取り出したいとか、ハンカチがほしいとき、トートバッグならさっと出せる!!とても便利だと感じました。

 

3.音楽プレイヤーがしまえる

あと、歩きながら音楽を聞くとき、トートバッグならバッグのポケットに入れられます。リュックは後ろに行ってしまうので、手に持つことも多いです。レディースはポケットがない服が多いので…。手に持つよりも、バッグのポケットに入れられる方が楽でした。

 

リュック

f:id:toutsuki:20190831190857j:image

1.荷物が軽く感じる

ずっとリュックだったので忘れていたのですが、トートバッグは荷物が重い気がする…!同じ量を入れているはずなのに、リュックの方が軽く感じるんです。

そしてリュックは両肩に負荷が行くからか、肩も凝りづらいです。肩掛けバッグはいつも右肩に掛けてしまうので、帰宅時には右肩が痛いんです…。リュックはそういったことはありません。

 

2.最低限の荷物になる

収納力があるとものが増えるのは部屋もかばんも同じ。大きなトートバッグだと不要になったものをなかなか出せず、荷物が増えていきます…。

小さめのリュックなら、必要なものだけを持ち運べるように思います。並べて写真を撮ると同じサイズ感のようにも見えますが、トートバックの方がゆったりしていて大容量です。

f:id:toutsuki:20190926180618j:image

 

3.どこでも使える

私のトートバッグは黒色かつ大きいので、遊びに行くときには適していません。暗く重たい印象になりますし、そんなに荷物はないですし。

リュックは通勤時はもちろん、隣街に行くとき、遠出するときなど、いつでも使えます。使えるタイミングが多いので、荷物を詰め替える必要がなく便利です。

 

4.手軽!身軽!!

リュックはともかく手軽に使えます。そして両手が空くこともあり身軽。荷物はどれだけ少ないよりも、どれだげ身軽に感じられることが大切だと思うので、身軽に感じさせてくれるリュックはありがたいです。

 

今はリュックが便利

どちらにもそれぞれ利点はありますが、今の私にとってはリュックサックの方が身軽に使えて便利だと感じます。あと肩が凝らない!!音楽プレイヤーが入るなど、トートバッグも便利だと感じた点も色々あったのですが、やっぱり肩が凝りました。いつもはリュックで肩こりが防止されていたのだな…としみじみ。

リュック通勤可能な職場に感謝しつつ、リュックを愛用して行こうと思います。


 

更新履歴

2019.9.26 写真を差し替え…たら誤って下書きに戻してしまいました。上げ直し。