とうつきの備忘録

地味系OLの備忘録。ゆるミニマリストな生活と、DIYと節約。ときどきガーデニングと高尾山。

靴を4足→5足へ

レースアップシューズを購入しました。職場に履いていける靴が3足に増えてようやく安心。

f:id:toutsuki:20190826202205j:image

 

 

  

これまでの4足

これまで手持ちの靴は以下の4足でした。

  • ぺたんこパンプス×1
  • スニーカー×1
  • 長靴×1
  • 登山靴×1

このうち職場に履いていけるのは「ぺたんこパンプス」と「スニーカー」の2足のみ。「長靴」も雨が降れば履きますが、普段用は2足と大変心許なく思っていました。

しかも「ぺたんこパンプス」はストッキング着用でジャストなので、タイツ着用のこれからの季節に履けるのは実質「スニーカー」のみという…。

寒くなる前に、職場にタイツと履いていける靴が欲しいと思っていました。

関連記事:2019年7月に靴を干した時(4足じゃ足りないなぁと書いていました)

t-memo.hatenablog.com

 

関連記事:2019年1月の手持ちの靴(この時は5足)

t-memo.hatenablog.com

 

 

購入した靴

今回買った靴は冒頭にも載せたこちら。

f:id:toutsuki:20190826202218j:image

黒のレースアップシューズです。売り尽くしセールをやっていて990円+税。わーい!

税抜1000円未満はさすがに安すぎでは…?と思いつつも、足に合いそうだったので買ってしまいました。

 

気に入ったところ

1.足に合いそう!

私は試し履き時点でちょっとでも違和感のあるものは即対象外です。

この靴は履いた瞬間から「元々私の靴だった…?」と思うくらいフィットしている感じがありました。どこも痛くない、でも緩いわけではなさそう。この時点でほぼ買うことを決めました。

2.タイツと履けそう

ストッキングだと若干緩いかな~くらいのサイズ感で、寒くなったらタイツとも合わせられるはず!秋冬に職場に履いて行ける靴がこの「このレースアップシューズ」と「スニーカー」になりそうです!

3.雨に強そう

手持ちの靴は、ぺたんこパンプスもスニーカーも、雨に弱いんです…。特にスニーカーはメッシュ素材で風通しがいいのですが、雨が降ると即染みます。

長靴ほどではないけど雨に対抗できて、歩きやすい靴が欲しかったので、合皮製のレースアップシューズは良さそうだと思いました。

 

びみょうだと思ったところ

ゴツめのデザイン

結構がっしりとしたデザインです。大ぶりなデザインは苦手気味&その他の服がシンプルな私に履きこなせるのか?は不安でした。靴だけ浮かないかな?と

ただこれから黒タイツの季節なので、それと合わせれば馴染むんじゃないかな?と期待しています。あと何より履きやすいので、多少浮いたって構わない!!と思って買いました(笑)

 

おわりに

f:id:toutsuki:20190826202249j:plain

その日のうちに防水スプレーを掛けて万全の体勢

そんなわけで私の手持ち靴となったレースアップシューズ。これからパンプスとスニーカーと共に、職場に履いていきたいと思います。もちろん休日にも!履きやすそうなのでたくさん歩くお出掛けにも使えるんじゃないかなーと期待。

どんどん履いてみようと思います。