とうつきの備忘録

地味系OLの備忘録。ゆるミニマリストな生活と、DIYと節約。ときどきガーデニングと高尾山。

ダイソーでヘアゴムを購入

髪が伸びてきたので職場で使えるヘアゴムが必要に。ダイソーで飾り付きのヘアゴムを購入しました。今持っているヘアアクセサリーの一覧など。

f:id:toutsuki:20190818184233j:image

 

 

春までボブヘア→今はミディアムくらい

今年の春ごろまではボブヘアでした。しかしくせ毛で湿気の多い日は膨らみがひどい髪質のため、梅雨時に向け「ボブでおろすよりも、ミディアムで結んだ方がすっきりするはず!」と伸ばし始めました。

目論見通り、梅雨時にはハーフアップで結べるくらいになり、細いゴムで結んだり、ヘアクリップで留めたりと、ぼわっとならずにすっきり。

そして梅雨を過ぎ夏になる頃には、ハーフアップだと毛先のぼさぼさ感が目立つように…。そのため、太めのヘアゴムで一つ結びにして過ごしていました。

 

今持っているヘアアクセサリー

しかし2年ほどボブヘアだったため、一つ結びができるようなヘアゴムはほぼ持っていません。今持っているヘアピンやヘアゴムはこんな感じ。

f:id:toutsuki:20190818184251j:image

  1. 左奥の細いヘアゴ…ハーフアップ用。随分前にダイソーで買ったもの。
  2. 左前の太めのヘアゴ…一つ結び用(一本不格好なのは後述)。これもダイソー
  3. 真ん中のヘアピン…前髪を留めたり色々。基本職場では使わないので家用。
  4. 右奥のヘアクリップ…ハーフアップにしたときゴムの上から飾ったり、家ではゴムなしでざっくりまとめたり。
  5. 右手前のキラキラしたもの…同僚の結婚式に出席するため購入、クレアーズで700円。美容院でのヘアアレンジは高すぎるので自分で頑張りました。今は一つ結びの上から飾りとして使用(休日用)。

 

このうち一つ結びに使えるものは2.と5.ですが、5.は職場には華やかすぎる気がして、つけていません。結果としていま職場で使用しているものは2.の太めの黒ゴムのみ。飾りっ気ゼロで地味系OLに磨きが掛かります。さすがに地味すぎるから何か買いたいな~と思いつつ後回しにしていたら、うち1本が伸びてきてしまう始末。応急処置で結び直したもののめちゃくちゃ不格好に…。

このため、一つで様になる飾り付きのヘアゴムを買いたいと思ったのでした。

 

ヘアアクセは100円~300円ショップにて

ヘアアクセサリーを購入するのは、大体ダイソーやセリアといった100円ショップか、3COINSといった300円ショップです。

昔は100円ショップのアクセサリーなんて、「これぞ100均クオリティ」というような、デザインがいまいちだったり、接着剤が見えてしまっていたりするものが多かったように思うのですが…最近の100均はおしゃれですよね!可愛らしくて今時なデザイン、キラキラした加工やラインストーン。ヘアアクセサリーも多種多様に取り揃えてあります。

そんな中から今回選んだのはこちら。

f:id:toutsuki:20190818184233j:plain

「カットストーンポニー」だそうで、キラキラした石が12個並んでいて、間にラインストーンが8個。本当に「これが100均??」と思うようなデザインと材料だと思います。石がちょっぴり曲がっているのはご愛嬌ということで。

さっそく明日から職場につけて行こうと思います。

 

数はそんなにいらない

毎日職場で使用するものですが、今回は1本のみの購入としました。夏は結びたいこともありミディアムヘアですが、秋になったらボブヘアに戻すかもしれません。そうすると一つ結び用のこのゴムは使わなくなってしまうので、できるだけ数を抑えたいと思います。

使わないものを持っていると「最近使っていないな…使わないとな…」としんどくなってくるタイプなので、このくらいがちょうどよいと思ってます。

実際、ボブヘアにする前に持っていたヘアアクセサリーはほぼ残っていません。それはもともと数が少なくて、ボブにした後には家で使っていたらゴムが切れたり伸びたりして、随時処分していったからなんですよね。少な目で使い回し、いざ使わなくなった時も家で使っていれば自然と処分することになる…くらいの数がちょうど良いと思っています。

f:id:toutsuki:20190818184326j:plain

普段ポーチに入れているヘアゴムとヘアピン

今回は、思っていた以上に気に入ったヘアゴムを手に入れられて嬉しいです(*^^*) 自分で管理できるくらいの数を維持しながら、適度に着飾りつつ、ゆるミニマリストな地味系OLを続けて行こうと思います。