とうつきの備忘録

地味OLの備忘録。ゆるミニマリストな暮らしと、ものづくりと節約。

ユニクロパックT購入と1in1out

 このページには広告が含まれます

ユニクロのメンズパックTを追加購入しました。その代わりに持っていたTシャツを1枚処分。

f:id:toutsuki:20190809075718j:image

 

 

 

ドライカラーパックTシャツは4枚目

ユニクロのドライカラーパックTシャツ、通称「パックT」。メンズながら女性にも人気の商品です。最初に「女性が着てもかわいい」と話題になったのはいつだっけな~と調べたら、2015年に書かれたNAVARまとめがありました。もう4年も前なのか!

すっかり夏の定番となったユニクロパックT、私は今回で4着目となります。

これまで買ったものは、

  1. 白色クルーネック…おそらく2015年頃、パジャマの下に着る寝間着として購入。1~2年後に処分。
  2. 青緑Vネック…2018年5月に寝間着、部屋着として購入。4ヶ月後に処分。
  3. 灰色Vネック…2018年5月に青緑と一緒に購入。寝間着、部屋着、ハイキングなどの活動着として活躍中。

でした。

 

ユニクロパックTのいいところ

ともかく安い

ユニクロパックTのいいところは、まず何と言っても「安いこと」です。お値段590円+税(3枚で1500円+税)。特別価格の週なら390円+税まで安くなります。400円でTシャツ1枚ってすごい。

パックTなのにカラバリ豊富

パック詰めされたTシャツって、白や黒などの基本的な色しか無さそうですが、ユニクロパックTはカラーバリエーションが豊富です。白や黒はもちろん、グレーカーキネイビー水色ピンクマスタードなんかもあってカラフル。選ぶのが楽しいです。

乾くのが早い

ドライカラーパックTシャツとの名前の通り、乾くのが早いと思います。主にこれは母の意見ですが(※実家暮らし)、梅雨時に室内干しでも比較的早く乾いたとか。

私も低山ハイキングへ行ったとき、びっしょり染みた背中の汗が、山頂に滞在するうちに乾いたことがあります。さすがドライ商品!と嬉しかったです。

メンズだから丈が長い

パックTはメンズ商品なので、女性の私から見ると

  • 総丈が長い
  • 袖丈が長い
  • 襟首が狭い

と言った特徴があります。しかしこれらは

  • 総丈が長い→特に寝間着としたとき腰が冷えない
  • 袖丈が長い→腕や脇が適度に隠れる
  • 襟首が狭い→胸元が見えすぎない

といいことづくめです!ウィメンズの商品はあちこちコンパクトで胸元も大きく開いたものが多いので、メンズだからこそいいのかも。

おそらくウィメンズのパックTが発売されても、メンズの方を買うんでしょうね。

関連記事:ユニクロメンズのセーターを購入

t-memo.hatenablog.com

 

 

 

今回購入したパックT

そんないいことずくめのパックT。今回購入したのはこちらです。

f:id:toutsuki:20190809075718j:plain

灰色VネックのSサイズ。いま現役で使っているのも灰色Vネックなので2枚目です。

同じものを2枚買うか!?はだいぶ悩んだのですが…やっぱり欲しいのは灰色、2枚目を買うことにしました。

f:id:toutsuki:20190809075828j:image

今回は部屋着ではなく「通勤服」としての購入しました。最近、丈が短めのスカートや襟ぐりが大きく開いたセーターが気になるようになってきたのですが、同じくコンパクトすぎるTシャツも気になるようになってきて…。襟首が詰まっていて、袖も長めのTシャツがほしいなーということで買いました。

紺のスカートと合わせてみましたが、ゆったりしたTシャツとして◎

公式オンラインショップ:

https://www.uniqlo.com/jp/store/goods/413487?rrec=true

 

 

1in1outで処分したもの

今回の購入てTシャツが1枚増えたので、既存のTシャツを1枚処分しました。それがこちら、灰色のニットTシャツです。

f:id:toutsuki:20190809075845j:image

ペピクニックで2~3年前に買いました。毛玉ができたのと、袖と丈が短いのと、なんかこの服似合わない…?と思ってきたため。

なんか、この服を着ていると顔色が悪く見えるんですよね…?最初は今流行りのパーソナルカラーがだめなのかな、とも思ったのですが…パックTのようなゆるーいフォルムの灰色は似合うと思うんです。なんででしょう…?

 

終わりに

ユニクロパックT、私にとってはいいことづくめの商品です。これからも部屋着に、通勤服にと活躍させたいと思います。

f:id:toutsuki:20190809180527j:image