とうつきの備忘録

地味OLの備忘録。ゆるミニマリストな暮らしと、ものづくりと節約。

アイシャドウのこと

 このページには広告が含まれます

使っていたアイシャドウが底見えしてしばらく。そろそろ買い替えようと、セザンヌの新商品シングルカラーアイシャドウを買いました。400円、コスパ最高です。
f:id:toutsuki:20190729190402j:image

 

 

これまで使っていたアイシャドウ

セザンヌの3色パレット(トーンアップアイシャドウ)と、マジョリカマジョルカの単色アイシャドウ(シャドーカスタマイズ)を使っていました。

f:id:toutsuki:20190224125038j:plain

右下の3色あるやつ(セザンヌのトーンアップアイシャドウ)と白いやつ(マジョリカマジョルカのシャドーカスタマイズ)2019年1月時点

アイシャドウは、基本的に2~3色のパレットを購入します。ただ使い方が偏っているのでしょうか、ベースカラーばかりがすぐになくなります。ベースカラーの底が見えても、濃い目の色は少し減った程度。それで買い替えてしまうのはもったいないので、いつもベースカラーのみの単色アイシャドウを追加購入しています。

今回も3色パレットのトーンアップアイシャドウを購入し、その後単色のシャドーカスタマイズを追加購入して使っていました。ただ、そんなシャドーカスタマイズもこんな感じに。

f:id:toutsuki:20190729190432j:image

チップでも取りづらくなってきたので、買い替えることにしました。

 

セザンヌの単色アイシャドウを発見

2~3色のパレットを探していたのですが、ドラッグストアでこんなものを見つけました。「新発売」という文字で飾られたセザンヌの単色アイシャドウです!

f:id:toutsuki:20190729190453j:image

調べてみたところ、

  • 2019年2月新発売
  • メーカー:セザンヌ
  • 商品名:シングルカラーアイシャドウ
  • カラー:01パールベージュ(明るいベージュ)・02ニュアンスピンク(くすみピンク)・03マットレッド(赤×マット)・04クリアラメ(透け感ラメ)
  • 価格:400円+税
  • 容量:1g
  • 2019年9月に新色05ピュアラベンダー、06オレンジブラウンが発売。

これはかなりコスパがよい商品では…!?と思います。

これまで単色アイシャドウってプチプラ商品を探そうとするとなかなか難しかったんです。選ぶ条件としては、

  • ベースカラー
  • ギラギラしたラメはなし
  • プチプラ

というだけなのですが…。ギラッギラなラメがふんだんに使われていたり、1色しかないのに1600円もしたり…となかなか難しい。

私がドラッグストアで探した限りは、いま使っているシャドーカスタマイズが唯一買いたいと思えるものでした。薄めのベースカラーで、ラメは控えめ、1g500円+税とほどよくプチプラ。

しかし今回見つけたセザンヌのシングルカラーアイシャドウは1g400円+税とさらにプチプラ!ものは試しと購入してみることにしました。01パールベージュです。

 

レビュー

蓋を開けるとこんな感じです。

f:id:toutsuki:20190729190402j:plain

「01パールベージュ」との名前通り、落ち着いた感じのきらきら。そんなにラメラメしくない気がする。色はミルクティーみたいな薄茶色です。目元につけるとベージュというより白っぽいかな?

指で取ったときのテクスチャはたぶん固めで、ざらっとしている感じ肌に乗せたあとは伸びにくいです。その代わりその場にしっかりきらきらが乗る感じ。

 

 

使用方法

これからまぶた全体に塗るベースカラーとして使っていきたいと思います。

締め色は今使っている3色パレットの一番濃い色が残っているのでそれと…

f:id:toutsuki:20190729190509j:image

↑実はむかーし買ったアイラインをまだ持っています。たまーにしか使わずなかなか減らない、でも捨てられずに取ってあったこの子を、締め色として使っていきたいなと思います。

 

終わりに

以上、私のアイシャドウ事情でした。

ちなみにいま持っているアイシャドウは上記の

の2つです。

メイク用品は、基本的に1アイテム1つとしています。アイシャドウはパレット+単色の2つ使いをすることもありますが…あくまでパレットのベースカラーが無くなったときの補助的存在。それ以外は、たくさんあっても使いこなせる気がしなくて…!

1つだけなのにここまで長く使えるのですから、複数あったら使いきりに何年掛かることやら…。使っていないものがあると気になってしまうので、1つずつ使いきっていくスタイルが合っていると感じます。

この夏はこのアイシャドウと頑張っていきます!