とうつきの備忘録

地味系OLの備忘録。ゆるミニマリストな生活と、DIYと節約。ときどきガーデニングと高尾山。

晴れの週末

久しぶりに晴れた週末。こんなに晴れても梅雨明けじゃないのと驚きつつ、晴れたらやりたかった細々したことに取り組んだ日記。
f:id:toutsuki:20190728230818j:image

 

 

 

東京では久々に太陽が拝めた週末でした。いつぶりでしょうか? 7月はもちろん、6月に晴れた週末ってありましたっけ?

晴れたら晴れたで、焼けつくような日差しとうだるような暑さには辟易しますが…。せっかくの快晴、週末に晴れたらやりたいと思っていた諸々のことをやりました。

 

1.メイク道具のパフ・ブラシを洗う

毎日使う化粧品のパフやブラシ。汚れたままにしておくのは不衛生とどこかで読んでから、できるだけ週末に洗うようにしています。ただし、生乾きになってしまうと困るので、洗うのは乾くくらい天気が良いとき。なので今回はなかなか間が空いていて…。さすがに途中の曇りの日に洗ったように思いますが、晴れないとやる気が出ないのも事実。久々の晴れ間に石鹸でしっかりと洗いました。

f:id:toutsuki:20190728225802j:image

しばらく洗っていなかったからか、ちょっと汚れの落ちが悪かったですが…。さっぱりできました。週末に化粧品を見直すと「スポンジが痛んできているな」とか「このアイシャドウだいぶ減ってきたから買い替えるか」とか、普段見落としがちな気付きがたくさんあります。

水色の袋は除湿剤です。これも晴れたら干すことにしているので干せてよかったー!

 

2.靴を干す

毎日履いている靴を干すのも、天気が良いときの恒例行事です。先日使った登山靴と、雨の時によく履く長靴、弱い雨や曇天時に会社に履いて行ったパンプスとスニーカー。

f:id:toutsuki:20190728225827j:image

いま持っている靴はこの4足だけです。自分では通勤用のパンプスがもう1足欲しいと思っています。梅雨時は長靴・パンプス・スニーカーの3足で回せていたのですが…梅雨明けしたらパンプス・スニーカーの2足のみになってしまいます。スニーカー通勤が可能とは言え、OLなのにパンプスがぺたんこ1足しかないのも心細い。

やっぱり早急にパンプスを買いたいなと、改めて思えた天日干しでした。

 

3.庭仕事

こればっかりは、あまり晴天でもつらいのですが…。庭に繰り出して雑草取りに励みました。写真はないのですが、45Lゴミ袋1つ分くらい取りました!

全然咲かないなぁ…と思っていたポーチュラカも夏の日差しを浴びて何輪も咲いていました!そういえば、君は太陽が出ている日の午前中に咲くんだっけ…どうりで梅雨時は茎と葉が茂る一方で全然咲かないわけだ。

f:id:toutsuki:20190728225859j:image
植える花は白、または青色がほとんどなのですが、今年はピンクの絞りが入ったポーチュラカを購入しました。自分の持ち物でピンクは苦手、ガーデニングでも避けがちだったのですが…育て始めてしまえばピンクも可愛いこと。これからの季節、元気に咲いてほしいです。

 

終わりに:やれなかったこと

雨天続きの週末にはなかなかできなかったことに取り組めて満足の週末でした。

…ここに記載した以外はずーーっとぐだぐだしていたので、そういった反省点は多々あります。やりたかったことは他にも、アイロンがけ、本棚の整理、ユニクロでの買い物、ブログ記事の書き溜め…列挙するとキリがありません。が、いまさら悔やんでも仕方がないので諦めます。がんばれ、来週の私!