とうつきの備忘録

地味系OLの備忘録。ゆるミニマリストな生活と、DIYと節約。ときどきガーデニングと高尾山。

部屋のポストカードを夏仕様へ

自室の壁にポストカードを飾っています。季節に合わせて入れ替えて、手間を最小限に季節を楽しみたいと思案中。

f:id:toutsuki:20190725182308j:image

 

 

雑貨を飾ると掃除が大変

昔は机や棚にたくさんの雑貨を飾っていました。ぬいぐるみ、ガラス細工、ネックレス、ピンバッチ…。季節や気分によって入れ替えたり、配置を工夫してみたり、色々と楽しんでいたように思います。

ただ、細々したものを飾ると掃除が面倒なんですよね。「棚を軽く拭く」という作業さえ、いちいち雑貨を持ち上げてその下を拭いて、雑貨自体にかぶった埃も拭って…。面倒なので大掃除のときくらいしかやりませんでした。また、一度飾りはじめた雑貨はしまう場所がないので延々と飾ったままのこともありました。

 

ポストカードを飾っています

「部屋をすっきりさせたい」と物を整理するなかで、雑貨自体も随分減らしましたし、雑貨をたくさん飾ることもやめました。その代わりに飾っているのがポストカードです。季節によって交換しています。

本日、夏仕様へと変更してみました(画像不鮮明ですみません…)。
f:id:toutsuki:20190725182234j:image

ひまわり畑のイラストと、
f:id:toutsuki:20190725204621j:image

貝やヒトデの版画っぽいイラスト。

f:id:toutsuki:20190725204635j:image

どちらも去年買ったもので、まだポストカードとしての出番待ちのものたち。部屋の一角が一気に夏らしくなりました。

 

ポストカードのいいところ

f:id:toutsuki:20190725212124j:plain

これまで飾っていたポストカード

ポストカードを飾るようになって一番良かったのは、省スペースで部屋を飾れるようになったことです。飾るときはもちろん、しまうときも省スペースです。1つあたり手のひらサイズの紙1枚。

掃除や飾るときの手間が減ったことも良かったです。棚の上から小物がなくなってすっきり。カードを差し替えるだけなので、飾るのも楽です。

こういった理由で、クリスマスの飾りつけにもクリスマスカードを活用しています。サンタのオーナメントとかって、飾らない期間の保管場所を取りますし、出し入れが大変ですよね。ポストカードだと簡単です。

t-memo.hatenablog.com

 

終わりに

ポストカードを飾るといい点はもうひとつあります。手紙グッズ好きならわかると思うのですが…ポストカードって自分の趣味で買ったものなのに、本来の用途通り誰かに投函しちゃうと、見れなくなって悲しくないですか?相手からは趣味じゃないポストカードが送られてきたりするのに!

自分の好みで買ったポストカード、出すまでの間は名一杯楽しみたい。最近は購入数を減らしているので、より厳選された好みのポストカードばかりになっています。しっかり楽しんで、満足してから使っていきたいです。

 

関連記事:

t-memo.hatenablog.com