とうつきの備忘録

地味系OLの備忘録。ゆるミニマリストな生活と、DIYと節約。ときどきガーデニングと高尾山。

ブログを始めて1年経ちました

2019年7月22日、当ブログを立ち上げてから丸1年が経ちました。ブログを読んで下さっている皆さま、いつもありがとうございます。感謝の気持ちと、このブログで良く読まれている記事をまとめてみました。

f:id:toutsuki:20181215123831j:plain

 

 

1年経ちました

「とうつきの備忘録」のブログ作成日は2018年7月22日。今日で丸1年が経ちました。

ブログをご覧下さっている皆さま、いつも本当にありがとうございます。

始めはこんなに続くと思っていませんでした。続けたいとは思っていましたが、続けられるかはわかりませんでした。でもやってみなくちゃわからないと「えいやー!」の気持ちで立ち上げたブログ。ここまで更新を続けられたのはやはり読んで下さる方がいらっしゃるからです。

スターを付けて下さったり、ブックマークをつけて下さったり、コメントを下さったり…何らかの反応を頂けるととても嬉しい。むかし書いた記事にスターを付けて下さる方もいて、「あの記事を読んでもらえてるんだー!」と嬉しくなります。コメントなんか頂けた日には浮き足立っちゃいます。

最初は、全然アクセスがなくてもいいと思っていました。でもやっぱり、読んで下さる方がいるとモチベーションが違いますね。私も皆さんのブログを見て、よく「こんな記事が書きたいー!」と気力やアイディアなどを頂いています。ありがとうございます。

f:id:toutsuki:20190722173726j:plain

 

よく読まれている記事をまとめます

1周年の記事として、皆さまに感謝を述べるほかには何を書こう? そう考えていた時、ふとほかのブロガーさんが「今月よく読まれた記事」とか「人気記事まとめ」といった記事を書かれていることを思い出しました。そういえば私、そういった記事を書いたことがない。

ということで、以下では、このブログでよく読まれている(と私が感じている)記事をまとめてみます。

結構いつも更新しているカテゴリーとは違う記事ばかりなので、お時間のある方、ブログタイトルだけでも「へぇー」とご覧いただけると嬉しいです。

 

①ゆるくなったウエストの詰め方

半年以上、不動の第1位です。はてなブログアクセス解析によれば、アクセス数の約6割をこの記事が占めているっぽいです。GoogleYahoo!検索から訪れて下さっているよう。 

t-memo.hatenablog.com

典型的な洋なし体型で、足や太ももに合わせるとウエストがぶかぶかな私。しょっちゅうズボンやスカートを手縫いで詰めていたので、その方法をイラストを交えつつまとめました。誰かの役に立てればと書きましたが、自分ではいつもやっている方法なので、思った以上に反響があって驚きました。布地を切ることなく詰められる方法だったのが良かったのですかね。少しでも参考にしてもらえているなら嬉しい。

 

ウイルスバスター「coreServiceShell.exe」

これもGoogleYahoo!検索経由で、おそらく2番目によく読まれている記事。当時パソコンが重くて重くて、理由を調べて、ウイルスバスターをアップデートしていなかったからだと気付いて、その解決方法をまとめた記事です。 

t-memo.hatenablog.com

 理由を調べていたとき、たくさんの個人ブログさんにお世話になりました。「私も今回わかったことをまとめて後の人の役に立てれば!」と書いた記事。デジタル初心者の方にもわかりやすいように…を心掛けました。

タイトルは「プロセス名をタイトルに入れたら検索に引っ掛かりやすいかな?」という考えからこんなに長くなりました。

 

ウイルスバスター更新の記事×2

続いてもウイルスバスター関連の記事で、これも検索流入がほとんどです。ウイルスバスターの有効期限が切れそうなとき、契約更新するより新規購入した方がお得だよ、って話です。 

t-memo.hatenablog.com
t-memo.hatenablog.com

このブログを立ち上げた一番大きな理由が、この記事を書きたかったからなんですよね。「次に有効期限を迎えるとき自分で読んで参考にしたい」「ネットの皆さんの知識を参考にさせてもらったから自分も役に立ちたい」という。そんなきっかけの記事が読まれているのはとても嬉しいです。

 

④その他

これまでの記事はほぼ上位で不変なのですが、あとは結構入れ替わります。靴修理店の価格比較や、スマホ修理店「スマホ修理王」を利用してみた話など、何らかの体験談であることは共通しています。
t-memo.hatenablog.com
t-memo.hatenablog.com

 

⑤ここ3日くらいは…

先週金曜日、「週刊はてなブログ」に記事を掲載して頂きました。そこからお越し下さる方が多いのか、ここ3日ほどは掲載された記事がよく読まれています。 

t-memo.hatenablog.com

よく読まれている記事のほとんどが2018年に書いたものなので、直近の記事がよく読まれているのはかなり珍しいです。これまで以上に様々な方に読んで頂けているようで、とても嬉しく思います。  

 

終わりに

このブログでよく読まれているのはお裁縫のやり方が最も多く、その他はほぼウイルスバスター関連や体験談がちらほら、という形でした。普段よく書いているのはミニマリストガーデニング、高尾山関連の記事。よく書く記事とよく読まれる記事は全く別系統なのですね。やっぱり検索に引っ掛かるかがポイントなのかな。

普段書いている記事とよく読まれている記事にめちゃくちゃギャップのある当ブログですが、これからもマイペースに続けていきたいと思っております。毎日の暮らしのこと、持ち物のこと、DIYに山登り、お得情報、ブログのこと…テーマはいつの間にか雑多になっておりますが、書きたいことを書き続けられたらと思います。

ぜひ、これからもお時間のあるときにご覧頂けたら幸いです。2年目もどうぞよろしくお願いします!

 

photo by ぱくたそ-フリー素材・無料写真ダウンロード