とうつきの備忘録

地味系OLの備忘録。ゆるミニマリストな生活と、DIYと節約。ときどきガーデニングと高尾山。

ベルトを1本処分しました

これまで4本あったベルト。うち1本を処分することにしました。

f:id:toutsuki:20190721210226j:image

 

 

処分したベルト

今回処分したのはこちら。リボンがアクセントになった細身のベルトです。スカートやワンピースを着る時に、ワンポイントにするためのもの。

f:id:toutsuki:20190721210234j:image

処分したのは、デザインが可愛らしすぎて似合わなくなってきたと感じたため。

もともと、このベルトは膝丈スカートとセットになっていたものでした。オフィスカジュアル服として着回しやすいので、長い間ずっと愛用していました。

ただ入社後数年経ち、膝の見えるスカートや襟ぐりの大きく開いたトップスが「歳不相応では…?」と感じるように。同様に「リボンが付いたベルトも可愛らしすぎないか…?」「ワンポイントにするなら普通のベルトでも良いのでは…?」と思えてきました。

派手な色やデザインではないため問題ないかとも思うのですが、一度気になってしまうともうずっと気になります。気に入らないものを使い続けてもストレスが溜まるので、処分することにしました。

 

所有するベルトは3本へ

リボンベルトを処分したあと、残りのベルトはこの3本となりました。

f:id:toutsuki:20190721210247j:image

  • 手前の白…就職してから購入。ユニクロリバーシブルだが片側しか使っていない。服の色が9割方「白・紺・灰色・水色」なので、合わない服はない。色も着用感も好みでヘビロテ中。
  • 右奥の黒…就活の時に購入。ユニクロ。本革。色や形がかっちりしすぎかもとは思いつつ、着用感が好み。トップスでベルトが隠れるときに使う。
  • 左奥の茶…就活に前後して母からもらう。ブランド不明。長さを自分で詰められるタイプでかなり詰めた。3本のなかで一番短い。実はデザインが好きじゃない…。

3本とも細身のもので、太めのものは持っていません。仕事服≒プライベート服なので、仕事で使えないような太いベルトは使う機会がないのです。

 

2本でもいいかも?

もともと4本持っていたところ、今回のリボンベルト処分により3本となりました。しかし、実際のところ2本で問題ないかな、と思っています。

ベルトを締めないスカートを履くことも多く、普段ベルトは週に1~2回使う程度です。夏は冷房対策でパンツスタイルが多くなる=ベルトの着用率が上がるのですが、それにしてもベルトの種類ってそんなに必要なさそうです。

ではどれを処分するかですが…やはりデザインが好みでない「茶」かなぁ。使用率も「白>黒>茶」です。でもこれは母から貰ったものなので処分しにくいのですよね。

また、もし「やっぱり2本じゃなく3本必要!」となっても、見せて使えるもの2本+見せないもの1本=3本の割合にしたいと思います。今は見せて使えるもの1本(白)+見せないもの2本(黒と茶)で、トップスをインした時に使えるものが少ないので…。とすると、やっぱり「茶」は処分でしょうか…。

とりあえず、今回4→3本へ減らしたので、しばらくはこの3本で様子を見ていきたいと思っています。