とうつきの備忘録

地味系OLの備忘録。ゆるミニマリストな生活と、DIYと節約。ときどきガーデニングと高尾山。

「週刊はてなブログ」に掲載されました。

以前書いた雨の日の楽しみ方の記事が、「週刊はてなブログ」に掲載されました。びっくり。

f:id:toutsuki:20190719225558j:image

 

 

週刊はてなブログに掲載!?

会社帰りの電車内。はてなブログのアプリを開くと、通知が何件か着ていました。「誰かがスターをくれたのかな?」とタップしてみると「~さんから…でIDコールがありました」「~さんに…で言及されました」の文字。「言及?誰だろう?」とアクセスしてみると…「週刊はてなブログ」に飛びました。…え??

blog.hatenablog.com

6月のお題記事を振り返って紹介した記事でした。この記事で私が以前書いた記事を紹介されていたのです…!

紹介されたのは「雨の日の楽しみ方」というお題で書いたこちらの記事↓ 

t-memo.hatenablog.com

まずはとうつきさんのこちらのエントリー。「お天気には敵わないので、諦めておうち時間を楽しむことに」されたそうです。朝食をいつもより丁寧に作ってみたり……あえて家での時間を楽しむのも素敵ですね。

週刊はてなブログ 2019/7/19 より)

ひええ恐れ多い…。しかもお題の都合上、まさかの先頭で紹介されていました。い、いちばん上に私の記事が…。

 

記事を読み返しました

折角なので自分でも読み返したのですが…なんだかとっても恥ずかしい。

例の記事は、こう、ふわーっと書いた記事です。紛れもなく自分が書いたのですが、どこからか「おまえ本当はそんなに女子力ないだろ」という声が聞こえてきそうな…。

すみません、普段は物を減らしたり、服を繕ったり、庭仕事をしたり、高尾山に登ったりしています。流行のお店も最新のメイクもわからない地味OLです…。

ただ…こんな記事でも、誰かに楽しんで読んでもらえたら、または、これからもしばらく続きそうな雨の日を楽しむヒントになってくれたら嬉しいな!と思います。

 

同じお題の2つの記事

重ねて、一緒に掲載されている同じお題の2つの記事がとても素敵なのです。

一つは音楽や背景、カットが美しい映画を紹介した記事。普段まったく映画を観ない私も、どんな映像なのか気になってしまいました。後味が悪い映画が多いようですが、その方が雰囲気は美しいのかもしれません。雨の日にクッションを抱えてじっくり観てみたいです。

もう一つは、雨の降らなかった一日の出来事を書き綴った記事。何気ない一日をやわらかく描くこの方の、世界観にとても惹かれました。紹介されている記事のタイトルの付け方も心を撃ち抜かれました。好きです。その他の記事でも一貫して同じ雰囲気なのが素敵です。

ぜひ、週刊はてなブログの方からお読みください。恐れ多すぎてこの記事から直接リンクを飛ばせないので…。ますます、私の記事なんかが並んでしまって良いのでしょうか…。

 

終わりに 

ひたすら恐縮ですが、取り上げてもらえてとても嬉しかったです。やっぱり誰かに読んでもらえて、この記事いいよと言ってもらえると嬉しいですね。週刊はてなブログさん、ありがとうございました。

今週はお仕事でううん…と思うところがある1週間でしたが、最後の金曜日、うれしい出来事でした。これからも、誰かにいいなと思ってもらえるような記事が書きたいです。