とうつきの備忘録

地味系OLの備忘録。ゆるミニマリストな生活と、DIYと節約。ときどきガーデニングと高尾山。

タイムとミヤコワスレを飾る

昨日は庭で花を摘んできて飾ってみました。その他、やらなきゃやらなきゃと思っていたことをこなせてすっきり。

f:id:toutsuki:20190718172721j:image

 

 

タイムとミヤコワスレ

タイムはふわふわに伸びてきたので刈り取ってみました。繁りすぎると蒸れて枯れるということで、たまに刈ったり、株分けする必要があります。ただ、今年は作業する前に梅雨に入ってしまい…先日枯れかけていたものを慌てて株分けし、ようやく元のように繁ってきました。また枯れると困るので再び摘んでみたのが昨日です。

ハーブなのですが、いまいちどうやって使ったらいいかわからないんですよね~。タイムを乗せるようなおしゃれな肉料理なんてしませんし。せっかくのハーブを活かしたい、は目下課題。

f:id:toutsuki:20190718172744j:image

ミヤコワスレは今回、全体的に根元からカット。切り戻しをすれば何度も咲いてくれる花ですが、さすがにそろそろ終わりの時期。これ以上茎や葉を残しておいてもバッタやダンゴムシに食べられていくだけなので、根元からばっさり切りました。その中でひとつだけ花が咲いていたので一緒に飾ってみました。

 

近くに行くとタイムがふわっと香る、ミヤコワスレの紫の花がワンポイントの花瓶。かわいく飾れて満足です◎

 

 

やらなきゃいけないこと各種達成

そのほか、ずーっと「やらないとな。でも面倒だな」と思っていたことを進めました。

まずネモフィラの種の仕分け。採ったはいいものの、殻や未熟な種との仕分けをしておらず、ずっと机の上に置いてありました。

f:id:toutsuki:20190718172803j:image

重い腰をあげて仕分け。始めてしまえばそんなに時間は掛からずに終わりました。

f:id:toutsuki:20190718172814j:image

f:id:toutsuki:20190718172822j:image

 

それからフリーペーパーの処分。表紙が可愛く内容にも惹かれたためもらってきましたが、記事を切り抜こうか迷ったまま放置していました。さっと読んで切り抜きまでする必要はないと判断し処分。

f:id:toutsuki:20190718172831j:image

 

あとアイロン掛け。準備が面倒なだけで、やり始めてしまえば結構好きな作業なのに、いつもなかなか取り掛かれません。かごの奥の方でずっと出番を待っていたシャツとハンカチ2枚のアイロン掛けを完了。

f:id:toutsuki:20190718172841j:image

 

最後にスカートのほつれ直し。30cm以上にわたって裾の折り返しがほつれてしまったんですよね…。やらなきゃと思いつつハンガーに掛けたままでした。針と白い糸を準備して、手縫いで折り返していきました。裁縫も好きなので、やり始めれば楽しいんですよね…!

f:id:toutsuki:20190718172930j:image

そんなこんなで、ずっと心に引っ掛かっていた諸々の作業を進めることができました。それぞれ手間としては大したことはありませんが、心はかなりすっきりした水曜日でした。