とうつきの備忘録

地味OLの備忘録。ゆるミニマリストな暮らしと、ものづくりと節約。

夏物セールで買いたいもの…?

 このページには広告が含まれます

今日会社の同期に言われた一言「セールで何か買った?」。その言葉で、夏物セールが始まったらしいことを知りました。それくらい今は「セールだから買いたいもの」はないし、とりあえずセールに行ってみる感覚もなくなったなぁって話。

f:id:toutsuki:20190703230507j:plain


 

 

 

人に言われて気付く、夏物セール開催中 

お昼休憩中、同期が買ったワンピースの話で盛り上がっていました。定価1万円以上の組曲系列のワンピースを、7千円で買ったという話。写真を見せてもらいましたが、深い青緑の夏らしい色合いと、すらっとしたシルエットが素敵なデザインでした。

綺麗なワンピースだなぁ、でも7千円だったら私は買えないなぁ…などとぼんやり考えていると、ふとこちらを向いた同期から訊ねられました。「とうつきはセールで何か買った?」

セール…セール?? いまやっているセール…あぁ7月か、そうか夏物セールが始まっているのか。あ、いまのワンピースも夏物セールで買った話だったのか。

とりあえず「あ~買ってないよ」とだけ答えました。

 

差し迫って欲しいものがない 

何か買ったか聞かれてようやくセールの季節だと気付いたように、今回のセールで何を買おうかなどは全く考えていませんでした。差し迫って必要なもの、欲しいものがないからです。

欲しいものはあります。例えば、

  • ハイキング用のザック
  • アームカバー
  • 登山靴のインソール
  • パンプス
  • 一粒石のネックレス
  • パウダー洗顔
  • Excel VBAの本
  • 新しいパソコン

などなど…。でも

  • 現状なにかで代用できていたり(ザック→今あるリュック、パウダー洗顔料→家族共用の石鹸)
  • なくても何とかなったり(インソール、パンプス)
  • 欲しいなぁと憧れているだけで十分だったり(ネックレス)

しています。そうすると、今現在セールで買わないと!と思うほどのものはないんですよね。…いや、パンプスはそろそろ買わないとまずいかもしれませんが。

 

手持ち服に満足している

また、こういったセールでメインとなるのは衣料品ですよね。夏物のTシャツやワンピース、サンダルなんかが値引きされているのだと思います。しかし、いまの手持ち服に特段不満はありません。

Tシャツはそれなりに揃えたし、カーディガン4枚とオフィスパンツ3本があればクーラー対策も万全。ワンピースはいずれ素敵なものが見つかれば嬉しいけど、絶対欲しいわけではありません。サンダルは履かない。そうすると、夏物衣料品セールで買いたいものがぱっと思いつきません。

もちろん、ちょうど欲しいものがあるときはセールを意識します。でも今は大丈夫かな、と感じます。 

t-memo.hatenablog.com

t-memo.hatenablog.com

 

 

とりあえずセールへ、も減った

また、昔と比べて「とりあえずセールに行って欲しいものを探す」ことも減りました。手持ち服に満足している状態なら、素敵なものを見つけても基本的には買わないですし。ウィンドウショッピングは楽しいですが、やっぱり「ちょっと欲しいものがある」「色んなお店の××を見てみたい」などの何らかの目的があった方がいいですよね。いまいち欲しいものがない状態で服を見るのは結構しんどいな、というのが最近思うところです。

 

終わりに

そんなわけで、「特に欲しいものがないからセールと言われてもピンとこなかった」本日の思い出でした。ミニマリスト的な考えというより、おしゃれに無頓着な地味OLだからという気がしますが…。

今後欲しいものが見つかればセールを覗いてみるかと思いますが、特になければこのまま夏のセールを見送るのだろうなと思います。