とうつきの備忘録

地味系OLの備忘録。ミニマリスト・DIY・園芸・お得情報のあれこれ。

最近Tポイントカードを使わない②その他の加盟店編

様々な加盟店で貯まる・使えるTカード。しかし最近なかなかTポイントが貯まらず、思い切ってやめてみようか考えています。前回はTSUTAYAに行かなくなった話を書きました。今回はその他のTポイント加盟店でもポイントが貯まらなくなったなぁという話。

f:id:toutsuki:20190630121912j:plain

 

 

関連記事:前回のTSUTAYAに行かなくなった話。 

t-memo.hatenablog.com

 

様々な理由でTSUTAYAに行かなくなり、TSUTAYAでTポイントを貯めることがなくなった私。その他のお店ではどうだろう…とTポイントが使えるお店一覧を見ながら考えてみたところ、あまり行かなくなったり、行ってもポイントが貯まらないようなレベルの買い物しかしていないな…気付きました。

Tサイトの提携先一覧:

tsite.jp

 

ファミリーマート

Tポイントが貯まるコンビニと言えばファミリーマート、略してファミマです。毎日ファミマで昼食やコーヒーを買う人は、絶対に持っておきたいですよね!私も大学時代の昼食の約半数はコンビニで、コンビニといえばファミマでした。なんとなくファミマが好きだったんですよね。明太マヨおにぎりと、サラダパスタは飽きるほど食べました。その名残&Tカードを持っている影響で、社会人になってからもコンビニを利用するならファミマ派です。

しかし、社会人になってからコンビニを利用する機会は激減しました。会社に社食があるからです。お昼ご飯を買わなくなると、基本割引がされないコンビニの利用頻度は減ります。今ではハイキングに行く日の昼食や、会社に行ったはいいけれどどーしてもやる気が出ない時にちょっと豪華なお菓子や飲料を買うくらいです。数えてみたら、コンビニで買い物をした回数は4,5,6月ともにたった2回ずつでした。

f:id:toutsuki:20190630205906j:plain

山の上で食べるしゃけおにぎり!

また、ファミマで貯まるのは200円につき1ポイントです。実際に貯まるのはハイキングに行くときで1ポイント(おにぎり×2と飲み物=300円くらい)、豪華なお菓子を買うときなんて0ポイント(大体200円以下)です。登山に行くときは財布を軽量化するので、Tカードを持っていないこともしばしば。全然貯まりません。

 

洋服の青山・suit company

青山商事(株)が運営する洋服の青山やsuit companyでもTポイントが貯まります。特に就活中はお世話になりました。就活スーツはsuit companyで揃えましたし、就活バッグかコートを青山で買ったはず…。値段が値段なので、ポイントも沢山頂きました。

ただ、現在の職場はかなりゆるいオフィスカジュアルで、スーツ専門店で購入するものはありません。そもそも、洋服屋さんのポイントカード自体をなかなか貯まらないからと処分しています。Tポイントも洋服を買って貯めることはないだろうと思います。

関連記事:

t-memo.hatenablog.com

 

Yahooショッピング

Yahoo系列でもTポイントが貯まります。代表的なのはYahooショッピングでしょう。しかし昔から、Yahooと連携させながらもYahoo系列では貯めていませんでした。当時はネットショッピングもしておらず、ネット上でお金を使うことがなかったからです。

今はネットで買い物をすることもありますが、ほぼ楽天市場です。SPUやお買い物マラソンでポイントが5倍、6倍…と貯まってお得感があるので、使うなら楽天市場。でもそもそも実店舗で買うことの方が好きなので、ネットショッピング自体の回数も少ないですし…今後もYahooショッピングを利用することはほぼないと思います。 

 

ホームセンター島忠

島忠でもポイントが貯まります。ガーデニングが趣味の一つの私にとって、花苗を安く買えるホームセンターは時々利用するお店。ただ、本格的なガーデナーではないので、その季節の安い一年草や種を買っては小さなスペースに植える程度です。また、最近はもっと近場の園芸店で買うことも多く、Tポイントは貯まりません。島忠で花苗を購入する時のために、Tカードを残しておくほどではないかな、と思います。

f:id:toutsuki:20190630210319j:plain

たまに1500円分くらいまとめ買うこともあります

 

softbank

記事を書くにあたってTポイント提携先一覧を見返していたら、softbankがあって驚きました。そうだ、昔softbankを利用していた時に貯めていました!めっちゃ懐かしい。「昔利用していた」との通り、今は楽天モバイルユーザーとなっています。

softbankは利用金額1000円につき5ポイント貯まるそうです。当時は月6000円くらい払っていたので、1ヵ月30ポイントほど貯まっていたのでしょうか。一方現在の楽天モバイルは月1700円くらいで100円につき楽天ポイントが1ポイント貯まります。楽天モバイルの方が利用料金は安いし、ポイント還元率は良いしで乗り換える気もありません。 

t-memo.hatenablog.com

 

 

むかしTポイントを貯められたお店

ここまでは、2019年6月現在Tポイントを貯められるお店のうち、私の利用していたお店を書きました。ここからは、むかしTポイントに加盟していたけれど、現在は提携を解除してしまったお店について書いていきます。

 BOOKOFF

中古の本・漫画・CDなどを販売するBOOKOFFも、昔はTポイントを貯めることができました。中学~高校時代はたくさんの本・漫画・CDを買っていましたし、新品も中古もありました。すこし古い漫画や本はBOOKOFFを巡って買い集めたものです。そのときにTポイントが貯まるのはとても魅力的でした。

しかし、現在はTポイント連携を解除し、BOOKOFF独自のポイント制度となっています。調べたら2010年9月ですかね、解除したの。いまもBOOKOFFは良く利用するのですが、単体でポイントカードを作るほどかというと、うーん…ということで、ポイントカードは作らずに利用しています。

正直、いまもBOOKOFFとTポイントが提携していたら、Tカードをやめるか迷うことはなかったと思います。それくらい使っていたし、いまも使います。でも連係解除してしまったので残念。

ドトール

ドトールも、昔はTポイントに加盟していました。ドトールはその他のチェーン系コーヒーショップよりも、安価なことが魅力的です。紅茶を頼むと値段の割にカップが大きくて沢山飲めるのも良かったですし、レジ横のスイートポテトは美味しかったし…。宅建やFPといった資格勉強の時によく利用していました。

そんなドトールも2018年4月に連携を解除、独自のポイント制度となりました。うーん残念。BOOKOFFと同様に、単体でポイントカードを作るほどではないので、ポイントカードは作っていません。Tポイントが貯まった頃より行く機会は減ったかな。

 

まとめ

今回は、TSUTAYA以外のお店でTポイントを使うか?を考えてみました。結果としては「そのお店自体に行かない」ものと「お店には行くけどポイントが貯まるほど買い物をしない」ものがほとんど。これまでの検討を振り返ると

  • TSUTAYAでレンタルを利用しない
  • ファミマや島忠はたまに利用するけど貯まるほどではない
  • その他の加盟店もほぼ利用しない
  • よく利用していた先はTポイント連携を解除した

これはTカードをやめてもいいのでは…?

それでも迷っているのは

  1. コンビニでも貯まるカードを手放すのは惜しい
  2. パンプス購入を検討しているasicsがTポイント加盟店
  3. 13年間使ってきて愛着がある 

といった点です。でも今回の検討で、1.についてはコンビニにほぼ行かないことがわかっています。また、2.についてはたとえ2万円の靴を買っても100ポイント=100円分しか貯まらず、そのためだけに残しておくのも微妙。3.については、愛着だけでたまらないポイントカードを残しておいてもなぁ…と思っています。

やっぱりTカードをやめてもいいのでは…? 

皆様のなかにも、「Tカードは有名どころだから持っておこう」と何となく所有している方がいらっしゃるのではないかと思います。あちこちで使えると言っても、自分が使わなければ要りませんよね。よかったらこれを機に考えてみるといいかもしれません。

 

 

関連記事:いまメインで貯めている楽天スーパーポイントの話

t-memo.hatenablog.comt-memo.hatenablog.com