とうつきの備忘録

地味系OLの備忘録。ミニマリスト・DIY・園芸・お得情報のあれこれ。

父の日。Tabioの靴下をプレゼント

前回の記事で検討していた通り、父に靴下を渡しました!

f:id:toutsuki:20190616221419j:image

 

 

プレゼントは靴下 

先週の記事で、父の日のプレゼントに靴下を検討していることを書きました。

t-memo.hatenablog.com

その記事の通り、今年は靴下屋(Tabio)の靴下を渡しました!

選んだのはこちら。

f:id:toutsuki:20190616221439j:image

3足ともふくらはぎ下くらいの丈感です。「ふくらはぎ丈(ハイソックスでもスニーカーソックスでもないもの)」との希望だったのでそれくらいを探しました。また「夏用の涼しいやつ」という希望だったので、クールビズコーナーを中心に探しました。オフィス用の薄手のもので揃えようかと思っていたのですが、麻混のものがあって良さそう!とこれも選択。手前のボーダーのものと真ん中の紺色の物が麻混、奥の黒にドットのものがオフィス用です。

柄も悩んだんですよね。ネクタイ柄がワンポイント刺繍された、めちゃくちゃ可愛い靴下もあったのですが…あんまり可愛すぎると履いてくれないかもと断念。私の趣味より父の趣味に合わせようと、普段から父が履いていそうなシンプル&紺~青系にしてみました。
f:id:toutsuki:20190616221533j:image
それでもこの渋めの水色×青色のストライプはちょっと攻めた配色ですw履いてほしいな。

父からは「手持ちの靴下のなかでこの3足だけ豪華だな」とのこと。普段は安いいものをボロボロになるまで履いているからでしょうか。1つあたり800~1000円とプレゼントとしては高価・豪華なものではないですが、靴下専門店で買ったことで「プレゼントとしてのちゃんとしている感」は出せたかと思います。父の日ならではの「特別感」が出せたかな。

 

ラッピングは有料か無料か選べたのですが、無料のものにしました。

f:id:toutsuki:20190616221447j:image

無料でも十分可愛いですよね。シックなこげ茶の袋に、黒字で「Tabio」。そこに父の日用のシールを貼ってくれました。(でもこのシールはどう読むんでしょうね「マイパパ(ハート)」ならまだわかるのですが、「パパマイ(ハート)」…?「パパ、マイラブ」とかでしょうか)。

 

購入は店頭にて

前回「店頭で買おうかネットで買おうか迷っている」と書きましたが、結局店頭で買いました。オンラインショップで色々と見て、やっぱり現物も見たいと店舗へ行き、いいものが見つかったのでそのまま購入した流れです。

もともと店舗で現物を見たい派ですが、今回は特にそう思いました。店舗へ行って麻混の商品の手触りの良さが分かったり、厚手か薄手かを実際に比べられたりと利点が多かったので。これだけネット販売が発達しても、私は「できる限り店頭派」を貫くのかもしれないな、と改めて思いました。

でもオンラインショップも色々探すには便利でした!今回一番良いと思ったのは、検索結果の絞り込みに「生地の厚さ」があったことです。ネットではどれくらいの厚さかなんてわからないので、値段や色柄と同じように、厚さで選択できるのは◎。そこで調べた商品情報をもとに、店舗へ行って選べたのは時間短縮になったと思います。

実際の店舗とオンラインショップ、うまく併用していきたい!と感じた今回のお買い物でした。

 

終わりに

こうして無事に靴下を渡すことができました!あとは気に入ってくれるかですが…今後履いてくれるのを待ってみようと思います。ただ父のことなので、古いものばかり履いてなかなかこれらのタグを切ってくれないかもしれません…。その時は母に頼んで、ボロボロになった靴下は捨てるように進言してもらおうかと思います。

ちょうど今週のお題は「おとうさん」。今回は父の日のプレゼントについて書いていますが、それについて悩んでいた前回の記事の方がお題に沿っていたような気もします。うまくお題に沿って書いていくのも難しいですね。