とうつきの備忘録

地味系OLの備忘録。ミニマリスト・DIY・園芸・お得情報のあれこれ。

父の日には靴下を渡そうと思います

来週6/17(日)は父の日です。物欲がなく、服装に頓着しない父親へ、今年は靴下をプレゼントしようと思っています。

f:id:toutsuki:20190609223255p:plain

 

 

こだわりのない父

私の父親は、服や小物を全然買いません。本やおせんべいなんかはよく買っているのですが、それ以外のものをほとんど購入しないのです。あまりこだわりもないようで、大体母が購入しています。まれに自分で購入すると、老眼鏡は100均、スニーカーは衣料品スーパー。先日「見て見てカバン買った」と言うので「え、あのお父さんが!?」と驚いたら、まさかのダイソー商品(324円)でした。いえ、かわいいデザインで正直いいなと思いましたが。

そして、同じものをずーっと使っています。昔のアルバムを見ると「あれ、このTシャツ今も着ているよね…?」というものばかり。下着類も母に「もうこれヨレてるから捨てるね!」と言われて捨てられるまで着ています。

 

プレゼントは難しい

そのため、誕生日や父の日など、プレゼントを渡す行事では昔から苦労しました。こだわりがない分、欲しいものがわからない。ネクタイを着用する仕事でもなかったので、ハンカチ、Tシャツ、キーホルダー、本、お菓子、お酒…。どんなものなら使ってくれるのか、一生懸命考えては渡していました。

ただ同じものをずーっと使う父。渡したものがなかなか日の目を見ないこともあります。Tシャツは2~3年後からやっと着られるようになりましたし、キーホルダーは私のプレゼントする数年前に妹が渡していたようで未だに使われていないよう。

包装紙なんかを机の上に飾っているところを見ると、喜んでくれているみたいなんですけどね。

 

今年は靴下を渡します

そんな悩めるプレゼントですが、今年は靴下を渡そうと思います。靴下と言えば消耗品。同じものを使い続ける父でも、いくらかしたら擦り切れて変えざるを得ません。

大学時代同じように靴下をプレゼントしたときも、かなり早い段階で使い始めていました。当時渡したのは、足裏に小さく「THANK YOU!」と書かれたTabio父の日限定ソックスで、洗濯の時に見つけたのです。使ってくれている!と嬉しかった思い出もあります。遊び心のある足裏ながら、全体のデザインは普通のスーツ用ソックスで、使いやすかったのもあると思います。

 

プレゼント候補

今年も前回と同じくTabio(靴下屋)で購入しようと思っています。街中でもよく店舗を見かけますよね。大学時代からあちこちで見かけ親近感があるのと、前回好評だったので!あと靴下専門というのが、プレゼント用のちょっと良い目の靴下にぴったりかな、と。

父に好みをリサーチしたところ「薄手」「ふくらはぎ丈」「夏用の涼しいやつ」とのことだったので、そのあたりで探してみます。オンラインショップを見たら「父の日限定デザインセット」なんてものもあり迷います。蝶ネクタイの刺繍が可愛い…!箱も可愛い…!でももっと薄手の方がいいのかな、メンズソックスって難しい…。

ネットで買うか実店舗で買うかも迷いどころです。普段なら断然実店舗派なのですが、父の日限定デザインはオンラインストア限定のようだし…。しかもオンラインストアのリニューアル記念をやっていて、6/14(金)まではクーポンコードを利用すれば10%OFFとのこと。10%OFFは大きいですよね、今回はオンラインストアで買おうかな??

 

終わりに

父の日まで1週間、色々見比べながら考えようと思います。ネットで買うなら早めに注文しないといけませんよね。喜んでもらえるように、そして実際に使ってもらえるように!頑張ります。