とうつきの備忘録

地味系OLの備忘録。ミニマリスト・DIY・園芸・お得情報のあれこれ。

祝100記事!ブログを続けられた理由を考えてみた

私事ではございますが、この度「とうつきの備忘録」が100記事目を迎えました!昨年7月末に立ち上げてから早10ヶ月。3日坊主にならずに続けられた理由を7つ考えました。 

f:id:toutsuki:20181215123831j:plain

 

 

 

1.自分の書き方について

続けられた理由のうち、自分の記事の書き方に関する部分です。元々これらを決めていたわけではなく、書きながらこうなっていって、結果的には良かったなという点を5つ。

①メインテーマとサブテーマを決めた

一応、このブログのメインテーマは「ミニマリスト」です。少ないもので楽に、楽しく暮らしたい。この考えをもとに、手持ち服の数を数えたり、手紙グッズを減らしたりしては記事を書いています。

最初は備忘録的な記事のみを書く予定でした。が、段々ブログを書くことが楽しくなってきて、もっと記事を書けるテーマを作ろうと思ったのがきっかけ…だったと思います。「ミニマリスト」にしたのは、もともとミニマリストのみなさんのブログを読むのが好きだったから。自分も同じように書いてみたい!と思いました。

メインテーマを決めたのは良かったと思います。完全な雑記ブログにすると何を書いてもいい分、何を書いたらいいのかわからなくなって詰みそうでした。ざっくりでもテーマがあるのは書きやすかったです。

その他にも、DIY作ってみた系、デジタル関連、ガーデニング関連、楽天サービス関連まとめ等々、色んなことを書いています。何かのきっかけで作ってみたもの、調べたこと、まとめたこと…「同じように困っている人の役に立てそうな記事」「今後自分が再び同じ状況になったとき参考にできる記事」を目指しています。

 

②毎日書かない

私は「書く時間がないこと」と「毎日更新を目標にすると1日途絶えたときに放り出してしまう性格」のため、毎日更新することは目標にしていません。

また「2~3日置きには投稿しよう」とか「土日どちらかには投稿しよう」いったゆるい目標もありません。あくまで書きたいときに書くので、毎日書くときもあれば、2週間更新しないときもあります。

結果的にこの「更新頻度を目標としないこと」は私のスタイルに合っていました。やはり「書かなきゃ!」という義務感はしんどい。変なところで完璧主義な私にとって、目標がないことはストレスなく書くことに繋がりました。 

 

スマホアプリを利用した

パソコンから投稿する以外に、はてなブログスマホアプリからも記事を書いています。スマホから編集・投稿できるのは便利です。プライベートでパソコンの前に座る機会が取りづらいフルタイムOLも通勤時間に電車の中から投稿できますし、スマホで撮った写真をそのままブログに載せられます!スマホブラウザ版よりも、アプリの方が手軽に使えると感じて愛用しています。

ただ機能がかなり限られるのが欠点。

  • 目次機能
  • 続きを読む機能
  • 予約投稿
  • 文字に色を付ける

等々がスマホアプリからはできません。特に前者2つは私がブログを書く上で必須の機能なので、結局1回はパソコンから記事を開かないといけません。これらの機能が使えたらより便利なのですが…はてなブログさんいかがでしょうか。

 

④1記事あたりの文字数目安を決めた

1記事あたりの文字数は2000~3500字を目安としています。人によって異なるでしょうが、これくらいが自分の中で長すぎず短すぎずの文字数です。目安が決まっていることで、記事全体のまとまりを気にしながら書きやすいと思っています。

そして、もし筆が乗って文字数が多くなったときは2回以上に分割するようにしています。①、②とナンバリングするよりも、別タイトルとして書くことが多いです。大体もとの話題から派生した、別の話題を展開するうちに長くなることが多いので。

 

2.読んで下さる方がいること 

やはり見て下さる方がいること、何らかの反応を返して下さる方がいることは励みになります。いつもありがとうございます!

読んで頂けるように工夫?した点について2つ。

はてなグループに所属した

はてなグループに所属すると、記事を投稿したときグループ画面に記事が表示されます。ブログ連動のtwitterFacebookをやっていない私にとって、はてなグループは不特定多数の方と繋がる唯一の方法で、これはとても大きかったです。

おそらくはてなグループから訪れた方が、スターを付けて下さったり、読者になって下さったり…。やはり読んで下さる方や、反応を返して下さる方がいると記事を書く力も湧きます!

 

はてなスター制度を利用した

⑤とも関連しますが、はてなスターという制度があってよかったなと思います。記事へのリアクションがあると嬉しい!自分が読んでいる時は手軽さから全然知らない人のブログ記事に飛ばすことも多いです。twitterのお気に入りやInstagramのいいねのように、ボタン一つで反応が示せるのは手軽でいいですよね。ブログの閲覧速度を上げるためにスターの表示を外す方もいらっしゃるようですが、良い記事だなーと思ってもスターがつけられないとちょっとさびしい。

自分はスターを貰うととっても嬉しくて、励みになるので、このまま利用して表示させ続けようと思っています。

 

おわりに

100記事を迎えて、これまで続けられた理由を考えてみました。色々な要因が重なって続けることができているんだなと思います。 

これからも自分の考えたことや、調べたことなんかをまとめていけたら。また、楽しんで頂けるような記事を書けたらと思います。これからもよろしくお願い致します。

 

photo by ぱくたそ-フリー素材・無料写真ダウンロード