とうつきの備忘録

地味系OLの備忘録。ゆるミニマリストな生活と、DIYと節約。ときどきガーデニングと高尾山。

楽天ポイントの付与方法を調べてみた【2019年4月の買い物から】

楽天市場の利用で一気に貯まる楽天ポイント。「気づいたら貯まっていた」という印象で、いったい何に?どうして?いつ?いくら?付与されているのかよくわからないと感じました。そこで、実際の私の買い物情報をもとに、この辺りを考えてみたいと思います。

f:id:toutsuki:20190514184622j:image

 

 

※2019/8/17、最終確定版の記事を更新しました。 

t-memo.hatenablog.com

あらためて見返したところ、この記事では間違っている部分もあったので(7番の支払金額とか、イーグルスの内訳とか)ぜひ最新版の記事をご覧ください。

 

楽天ポイント付与の種類?内容??タイミング???

楽天ヘビーユーザーの私。楽天ポイントは貯まりやすく使いやすくて好きなのですが、楽天市場で買い物をしたときは、付与されるタイミングなんかが独特だと感じています。

たとえば、通常のスーパーやネット通販なら「ポイントが付与されるのはどのタイミングか」、「いくらにつき何ポイント貯まるのか」といったことは一律で決まっていることが多いと思います。

ただ、楽天市場での買い物は「通常ポイント」、「SPU」、「その他キャンペーンポイント」など付与されるポイントの種類が豊富で、付与される時期や倍率も様々です。

なんとなーく貯めていってもいいのですが、去る2019年4月、私は楽天市場でたくさん買い物をしました。色々なキャンペーンにもエントリーしていて、「どんなポイントがいつどのように付与されるか調べるにはぴったりでは!?」と思い至りました。

そこで、私の購買実績をもとに、楽天市場で買い物をしたときの楽天ポイントの貯まり方を調べてみました!

※5月上旬にまとめたものです。一部「こうやって付くだろう!」と予想して書いているものもあります。

 

検討方法

  • 内容:楽天市場で購入したものに付与されるポイントは、
  1. どんな種類があるのか
  2. いつ付与されるのか
  3. いくら付与されるのか
  4. どのように付与されるのか
  • 対象:私が2019年4月に楽天市場で購入したもの

 

購入したもの

まず、私が2019年4月中に購入したものがこちら。

f:id:toutsuki:20190507221310p:plain

わーたくさん買いましたね。これまで、楽天市場を利用すること自体が珍しかったので、圧巻の量です。2番と6番は家族の代理購入。1番~5番までは、楽天お買い物マラソンに参加して購入したものです。

関連記事:2019年4月:お買い物マラソンに参加 - とうつきの備忘録

2019年4月:お買い物マラソンの結果 - とうつきの備忘録

 

現在判明しているポイント

次に、現時点で付与された、または付与されると思うポイントを表形式でまとめました。まずは表を貼ります。

f:id:toutsuki:20190507222059p:plain

細かい表ですみません。左側の通番、購入日、購入品と税込価格の欄は前項「購入したもの」と同じです。

※通常ポイント(水色)は確定しています。それ以外はこの記事を投稿した5/14時点の、ポイント実績や各種キャンペーン説明をもとにした予想です。

 

1.通常ポイント(水色)

まず、左から2番目の水色の部分は通常ポイントです。楽天市場で100円につき1ポイント貯まるあれです。

また、これとは別に、通常ポイントと同タイミングで付与されるポイントも加えました。たとえば

  • お店の「全品ポイント5倍!」といったキャンペーンで、通常ポイントと同じ日に付与される場合
  • 楽天DEAL(高倍率のポイントがポイントバックされるキャンペーン)

今回はお店のポイントアップや楽天DEALも加えて948ポイント。これだけでも大きいですね!

付与されるタイミングは購入から20日後。購入翌日にはポイント実績に反映されますが、獲得予定ポイント扱いなので、20日後まで待ってから利用することになります。

 

2.SPU(オレンジ色)

スーパーポイントアッププログラムのことで、楽天関連サービスの利用状況によってポイント倍率がアップしていきます。特にエントリーしなくても貯まります。

4月はたくさん楽天サービスを利用したので、なんと通常+6.5倍です!

ポイントは商品ごとに個別に付くのではなく、その月の合計購入金額に対してポイント倍率を掛ける形になります。

今回は13,451円に対してそれぞれの倍率分のポイントがつき、合計876ポイントがつきそうです。付与されるタイミングは、翌月の15日です。

参考URL:【楽天市場】SPU(スーパーポイントアッププログラム)|ポイント最大16倍

 

3.お買い物マラソン(黄緑色)

4/9~4/16のお買い物マラソンに参加しました。お買い物マラソンのポイントについては別記事に詳しく書きました。期間中にエントリーしてポイントを貯めます。今回は312ポイント、翌月の15日に付与されるようです。

関連記事:2019年4月:お買い物マラソンの結果 - とうつきの備忘録

 

4.楽天イーグルス(青色)

楽天イーグルスヴィッセル神戸FCバルセロナが買った翌日はポイントが倍増します。大切なのは「エントリーした後に購入したものが対象になる」こと。

例えばお買い物マラソンは、エントリーしたのが初日だろうと最終日だろうと、期間中の1000円以上のお買い物すべてが対象となります。

しかし、この楽天イーグルス等はエントリーした後のお買い物しか対象になりません。表でも同じ4/10に購入しているにも関わらず、1番2番は対象外なのに、3番4番が対象となっています。1番2番を買ってからエントリーしたのですね。

今回対象だったのは3品分。68ポイントです。付与されるタイミングはSPUやお買い物マラソンと同じ5/15です。楽天は翌月15日に付与されるポイントが多いですね。

参考URL:【楽天市場】勝ったら倍キャンペーン!楽天イーグルス・ヴィッセル神戸・FCバルセロナをみんなで応援しよう

ここまでは、ポイント実績に反映されているもの(獲得済みとしてor獲得予定として)をまとめてきました。

 

5.その他獲得予定(灰色)

ここでは「現在はポイント実績に載っていないが、今後付与されると思うもの」を書いていきます。

楽天ウェブ検索利用

エントリーのうえ楽天ウェブ検索を1日5口、5日間利用するとポイントが2倍(+1倍)になります。今回は130ポイント付きそうです。付与タイミングは翌々々月の20日頃とのこと。

参考URL:楽天ウェブ検索|楽天ウェブ検索ご利用でポイント2倍

0か5のつく日+2倍

0か5のつく日(5,10,15,20,25,30日)に、エントリーのうえ楽天市場でお買い物をすると、その金額のポイントが+2倍になります。今回は260ポイント付与される予定。…あ、表では+1倍で130ポイントにしてしまいました。付与されるタイミングは翌月15日とのこと。

参考URL:【楽天市場】毎月5と0のつく日は楽天カード利用でポイント5倍

これ以外にもあるかも…?

色々なキャンペーンにエントリーしているため、もしかしたらこれ以外にも付与されるポイントがあるかもしれません。それについてはまた記事を書ければと思います。

 

終わりに

ということで、楽天から付与されるポイントについて一生懸命考えてみました。予想以上に様々な種類のポイントがあり、考え方や付与タイミングも色々。やはり、よくよく考えない限りは「気づいたら貯まっていた」という風に感じてしまいますね。

また、これだけ細かく考えてもわからないことも多々…。

今後付与されるポイントもあるため、しばらくしたらまたまとめてみたいです。

 

↓最終確定版 

t-memo.hatenablog.com

 

 

更新履歴

2019.8.18 8/17更新の最終確定版の記事を貼り付け。