とうつきの備忘録

地味系OLの備忘録。ゆるミニマリストな生活と、DIYと節約。ときどきガーデニングと高尾山。

フリマアプリで花柄スカートを購入

面倒くさがりの地味系OL。フリマアプリは面倒でやらないと思っていたのに、何となく始めてみてから1月経った3月頃。4品売った販売益で、花柄スカートを買いました。フリマアプリ体験記(購入編)。

f:id:toutsuki:20190414231333j:image

 

 

フリマアプリで販売益をゲット

先日のの記事通り、何となく始めたフリマアプリで不用品を販売し、2500円分の利益を得ました。

関連記事:フリマアプリ体験記(販売編) 

t-memo.hatenablog.com

この販売益は「楽天キャッシュ」という形でなら、楽天ポイントや現金にすることが可能な模様。でもよくわからないし、面倒そう。フリマアプリ内で購入するのが一番簡単そうだと思いました。

 

花柄スカートが欲しかった

そういえば、今年の春は花柄スカートを購入したいと思っていました。今年の抱負にも書いています。

関連記事:2019年やりたいことリスト 

t-memo.hatenablog.com

リサイクルショップで古着を購入する機会は多いため、中古品に抵抗はありませんし、何となく注意点もわかります。探してみることにしました。

 

スカートを探したときの注意点

花柄スカートを探すにあたって、以下のようなことに注意しました。 

写真をよく見る

ラクマで載せられる写真は4枚まで。1枚目に全体像を載せるほか、寄って撮影した詳細な柄やブランドタグ、汚れや傷なども載っています。リサイクルショップとは異なり実物を見ることができないため、拡大するなどしてよく確認しました。

サイズを確認、わからなければ質問

サイズの書き方は、出品者によってまちまちです。S、M、Lといったサイズのみ書く方、床置きの状態でサイズを測る方、自分の着た感じ(膝上丈、ウエスト○cmでちょうどetc)を書く方…。自分に必要な情報がない場合は質問することも大切だと思いました。

ブランドがあるとわかりやすい

ブランド名が明記されているものは、なんとなくのイメージが掴みやすかったです。例えばLOWRYS FARMなら丈は短めかな、NATURAL BEATY BASICなら通勤服っぽいかな、など。そのため、ノーブランドのものよりもブランド名が書かれているものを中心に探しました。

出品者プロフィール

出品者のプロフィールも確認しました。評価はもちろんですが、自己紹介で非常識な文章を書かれている方は遠慮するようにしました。妙に上から目線とか、絶対に返品は不可です!!とか。

それからニオイ面で喫煙とペットの有無。タバコは吸わない、ペットもいないため、おそらくこれらのニオイは気になるタイプだと思いました。プロフィール欄で喫煙無し、ペット無しを確認しました。

送料込みか?

ラクマはほとんどの商品が送料込みで出品されていますが、まれに送料が購入者持ち(購入者の住所によって価格が変わる)の場合もあります。送料はどうなっているのか、よく確認するようにしました。

 

ラクマでスカートを買いました

f:id:toutsuki:20190414231333j:image

諸々の面から検討した結果、これぞと思うスカートを見つけることができました。出品者の方の連絡や発送もスムーズで、無事取引を終えることができました。

上の写真が購入したスカートの柄アップです。白地に青~白を中心とした花が描かれていて綺麗。遠目に見ても近くで見てもかわいい花柄のスカートが欲しかったので、アップでもかわいいこのスカートが気に入りました。

また、もともとのワードローブがモノトーン+水色、濃緑なので、手持ちのどの服とも合うだろうと思えたことも選んだ理由の一つ。黒や紺色のTシャツと合いそうです!

3月に購入したこのスカートは大活躍中で、週に1回は会社に着て行っています。休日のお出かけの際にも、春らしくて楽しい気分で着ています。私の地味なコーディネイトに華やかさをプラスすることができました。

 

終わりに

お気に入りのスカートですが、今回の取引で一つ残念だったのが、スカートに小さなシミがあったこと。出品者からの説明は特になく…。今回は洗濯したら落ちましたし、万一落ちなかったとしても総柄スカートなので目立たなかったとは思います。ただ写真をよく確認したつもりでも、現物を見ていないので見落としはあるのだな~と反省しました。

その他の良かったことは、スカート1800円に対し販売益が2500円あったので、全額販売益で購入することができたこと。いらないものを手放した結果、手に入れられたものだと思うとお得感倍増です。

注意点は数多くあることがわかった一方、お気に入りのスカートを手に入れることができてうれしい限り。今後も楽しくお買いものできたらと思います。

 

※なお、今回購入したのは3月頃です。記事を書いたはいいものの下書きのまま放っておいたため昔の出来事になっています。記事の順番は前後しますが、↓で手持ち服を数えたときこのスカートは数に入っています(会社用の花柄スカート)。

t-memo.hatenablog.com