とうつきの備忘録

地味OLの備忘録。ゆるミニマリストな暮らしと、ものづくりと節約。

やわらかく生きたい

 このページには広告が含まれます

昨日は新年度の始まりのせいか、不思議なくらい前向きな気持ちでした。その気持ちのまま書き出してみた実現性を問わないやりたいことリストと、やわらかく生きたいな、と思った話。ブログだけど独り言です。
f:id:toutsuki:20190402201834j:image

 

 

いらいらせかせか

やわらかく生きたい、っていうのは昨日の帰り道でふと思い付いた言葉なのですが。最近いっつもイライラと慌ただしく過ごしている、という自覚があります。

急ぎ足で歩いて、5分後に次がくるのに目の前の満員電車に飛び乗って、職場でやらなきゃいけないことを消化して。家ではうだうだスマホをいじって時間が過ぎてしまい、結局寝る前にバタバタ、やりたいこともやらなきゃいけないことも未済。

心に余裕がないからか、自分より歩くのが遅い人、電車内で寄りかかってくる人、鞄がぶつかっている人…ともかく色んな人にいらいら。

振りかえれば大した事はなくて、「あの時の自分落ち着いてー!もっと余裕持ってー!」と思えるのに、その時はだめなんですよね。自己中。

昨日は前向きだったからかいらいらしなかったけど、今日はだめだったなぁ。

 

こころに余裕を

昔はもっと心に余裕があったと思うんですよね。歩くのが遅い人は抜かせそうなら抜かすだけ、電車で寄り掛かられたら踏ん張るだけ。

社会人になったから?でも、まぁ大変ではありますが世間一般と比べれば大変でも忙しくもない環境ですし…。

自分に全く関係なくても、公共の場で騒ぐ人とか、規制線の内側に入る人とか、花壇の花を勝手に摘む人とか、いらーっとしてしまいます。確かに良くないことだけど、そんなにいらいらしなくていいんじゃない??

もっとまるく、やさしく、やわらかく。心に余裕を持って、おおらかに生きたいなぁ。…と、そんなことを思いました。どうしたらいいのかはわからないのですが。

 

思いつくままにやりたいこと

前向きになると同時に、色々とやってみたいことが思い浮かびました。その実現性はいったん置いておいて、ちょっとでもやってみたい!と思ったことを書き置いてみます。

  • 行きたい場所

松島 太宰府 神戸 鹿島神宮 等々力渓谷 秩父 沖縄

東京都庭園美術館 箱根ポーラ美術館(3度目)

  • 見たい花

桜 藤 紫陽花 ひまわり コスモス 紅葉 彼岸花

  • その他お出掛け

小さな神社お寺を訪問 そしてまとめる 仏教と神道の勉強 小道を歩く 降りたことのない駅で降りる

  • 作りたい

ブラウス縫いたい 靴下編みたい レースのドイリー作ってみたい 絵が描きたい

  • 植えたい

ネモフィラ(インシグニスブルー) クリスマスローズ 忘れな草 矢車菊

  • 勉強したい

VBAの資格 VBA初心者ブログ書いてみたい 忘れた宅建知識の復習 英語やってみたい お金のお勉強

  • 欲しい

パソコン 一粒ネックレス 足にあったパンプス 良いまくら

  • 身体に関すること

漢方飲む ストレッチ 前屈ぺたん 上半身筋トレ ヨガもう一度

  • その他

写真の整理 たくさん読書 趣味を料理 ボランティア 飲み会に参加 もっと人と関わる もっと今の仕事に興味を持つ

 

2019年が始まったときに、今年やりたいことを記事にしました。

t-memo.hatenablog.com

あれから3ヶ月、新年度が始まってから2日。またやりたいことを考え直してもいいかなと思います。新しい気持ちで、やさしく、やわらかく、人生を楽しみたいなぁ。

そんな風に思った年度の始まりでした。