とうつきの備忘録

地味系OLの備忘録。ゆるミニマリストな生活と、DIYと節約。ときどきガーデニングと高尾山。

スプリングコートは現状維持

この春、トレンチコートを買おうと考えていました。が。やっぱり購入は見送って、今あるジャケットを着続けようと思った話。

f:id:toutsuki:20190331113743j:image

 

 

トレンチコートが買いたい

少し前から、トレンチコートが欲しいな~と思っていました。それまでトレンチに抱いていたのはどちらかと言えば苦手意識。ベージュ色が似合わないと思っていたこともあり、好んで購入することはありませんでした(どうしても必要だった就活中は黒色のトレンチを購入)。ところが最近、

  • 通勤、休日ともに着られて便利そう
  • 季節的にも春・梅雨・秋と長く着回せそう
  • ライナー付きなら初冬もいける
  • ベージュは似合わないと思っていたが、妹のベージュトレンチを着てみたら似合った
  • 今持っているジャケットをやめたい

というように思い始め、この春からのスプリングコートとしてトレンチが欲しい!と考えるようになりました。

 

お気に入りを探すも難航

こうして2月くらいから探し始めました。春までに気に入るものを見つけたいと思っていましたが、これがなかなか難しい…。定番商品とあってあちこちに並んでいるのですが、気に入ったものがありませんでした。難しかった理由をあげるとすると…

  • 身長が低い

私は身長155㎝と背が低いです。よってかっちりしたトレンチコート、それもロング丈を着ると、完全に服に着られている状態になってしまいました。途中からショート丈のみを探しましたが、ミドル~ロング丈が圧倒的に多い。ショート丈で気に入るものはなかなか見つかりませんでした。

  • やっぱりベージュが苦手

妹のトレンチを借りて「ベージュも似合いそう」と思ったのですが、やっぱり着てみるとベージュは「ピンとこないなぁ…」という印象でした。実際に苦手な色なのかもしれませんが、長年の苦手意識からうまく受け入れられないのかもしれません…。

他にカーキやブラウンも試しましたが似合わず、ネイビーは似合いましたがその他のアイテムにネイビーが多いので、全身紺色になってしまう恐れがあったのでやめました。

それにトレンチといえばベージュですよね。そこは外したくない、でも似合わない気がする、というジレンマに陥っていました。

  • コート自体好きじゃない

そもそもコートって、アイテムとしてあんまり好きじゃないんです…! コートや長袖のトップス、厚手のセーターは必要な時に仕方なく購入するといった印象です(スカートや半袖シャツには心踊ります) 。あまり好きではないアイテムなので、探す労力がいつも以上でした。

  • 探せば探すほど迷走

トレンチはほとんど着たことがないのて、探しながら欲しいイメージを固めて行こうと思っていました。しかし実際には上記のような問題があり、探せば探すほどどんなトレンチが欲しいのかわからなくなっていきました。

 

定番アイテム「トレンチコート」に憧れただけ?

探すほどにわからなくなってきたトレンチコート。「春までに購入したい」と探していましたが、一旦落ち着いて「本当にいま探して買うべきなのか?」を考えてみました。

すると「必要だから春までに購入したい」というよりは、「あったら便利だけどなくても可。憧れのトレンチコートを着こなしてみたい」という状態にあるな~と気づきました。

冒頭に「昔は苦手意識を持っていた」と書きましたが、苦手ながらも憧れていたんですね。特にミニマリストっぽくなってきてからは、いわゆる「定番のもの」「スタンダードなもの」に惹かれるようになりました。バーバリーのトレンチコート、レペットのバレエシューズ、コンバースのスニーカー…。こういった商品に強く惹かれます。

そのため、「定番商品を手に入れたい」気持ちが先行していて、必要性については「あってもなくても可」という状態でした。

 

手持ちのジャケットも悪くないかも?

トレンチを買いたい理由でも書いた、手放したい手持ちのジャケット。「かっちり素材×ダブルボタン×明るいアイボリー」で、他の手持ち服と比べてコンサバ過ぎる印象がありました。昨年そう感じたので「買い替えたい」と思っていたのですが…。

f:id:toutsuki:20190331113743j:plain

春が近づき改めて見てみると、そんなに悪くないように感じられました。コンサバっぽくても、実際に数年勤めたOLともなると感性にあってくるのでしょうか。

そして良いトレンチが見つかるまで…と最近代わりに着ていたのですが、これが結構いい。鏡やドアに映った着用姿には違和感がありませんし、生地がほどよい厚さなので今の季節にぴったりだと感じました。

似合っていて、着心地もいいなら、わざわざ新調しなくてもいいのでは…?

 

おそらくまだ早かった

あったら便利だろうなと探し始めたトレンチでしたが、気に入るものも見つからなかったので、今年の購入は見送りました。

おそらく、私にはまだ早かったのかな?と思います。これまでトレンチに全く関わってこなかったので、着てもピンときませんし、ベージュ苦手意識も消えていません。手持ちのジャケットが歳を経て似合うように感じられたのと同様に、月日が経ったら似合うのかもしれません。

逆に、本当の本当に似合わないという可能性もあります。最近流行りの骨格診断、自己判断ですがほぼ確実にウェーブだと思います。そしてウェーブタイプはかっちりした服装が苦手なんだそう…。トレンチも別タイプにオススメのアイテムでした。ウェーブタイプにも似合うトレンチを探すか…うーん。

いずれにせよ、今は買うべきタイミングじゃなかったんだなと思います

新しいスプリングコートについては、「必要となる」あるいは「特別お気に入りが見つかる」まで(そのとき買うのはトレンチコートではないかもしれませんが)妥協せずに探して考えてみようと思います。