とうつきの備忘録

地味系OLの備忘録。ミニマリスト・DIY・園芸・お得情報のあれこれ。

手が小さいので子供用手袋を使ってみた

手のひらが小さい私は、普通の手袋を使うとぶかぶかになってしまいます。そこで今年は、子供用の手袋を購入してみました。ワンシーズン使ってみた感想です。

f:id:toutsuki:20190320224224j:image

 

 

 

フリーサイズの手袋はぶかぶか

子供の頃になんの楽器もスポーツもやっていなかった影響か、私は手がかなり小さいです。手袋はフリーサイズのものが多く、指の先が余ってしまうことがほとんどでした。おまけに手のひらが薄っぺらいので、本当に合わないものだと手を振って歩いているだけで脱げてきてしまいます。

百貨店には小さめサイズの手袋もありまずが、大きさは合うものの価格が高い!百貨店なんてほぼ行かないので…手袋は1000円くらいで買いたい派です。普段使っている価格帯で、いいものはないかと悩んでいました。

 

子供用の手袋なら?

ふと思い付いたのは、「子供用の手袋なら合うのではないか」ということ。

大学生のとき、衣装ダンスから小学校中学年の頃の手袋が出てきたことがありました。わーなつかしーと思いながら手にはめてみると…なんと入ります。伸びる素材だったこともありますが、そのまま使えそうなくらいぴったりフィットしていました。

それはデザインが子供っぽかったので、そのまま処分しましたが…。

これを思い出し、「もしかして子供用の手袋ならサイズがぴったりなのでは?」と思い至りました。

 

3COINSにて購入

2018年12月、さっそく子供用の手袋を購入してみました。

f:id:toutsuki:20190320224236j:image

これを購入した理由としては

  • 安い

購入場所は300円ショップの3COINSです。この手袋は324円なんです…!安いですよね!よく見ると端が粗かったりするのですが、それでも安い。

今回は特に安価で購入したいと思っていました。本当に子供用手袋で大丈夫なのかまだわからず、「お試し」で購入したかったからです。

  • 大人しいデザイン、色合い

子供用といえば可愛いらしいデザインや明るい色。しかしいい大人ですし、シンプルなものが好きなので、出来るだけ落ち着いたデザインを探していました。この手袋は濃いグリーン×赤っぽいオレンジの配色で派手すぎず、余計な装飾もなくて気に入りました。

素材や色合いからカジュアル感が強く、若干通勤には向かないかもとは思いましたが…。仕事中につけるわけではありませんし、ここは妥協しました。

これはできればですが、スマホ対応手袋だと嬉しいなと思っていました。出先でスマホを見るたびに手袋を外すのは面倒だったので。

この手袋、324円なのにスマホ対応手袋なんです…!指先のオレンジの部分が電気が通るようになっています。すごいですよね。「子供用手袋でスマホ対応」という点には時代を感じますが。

 

子供用の手袋を使ってみて

使ってみた感想は「予想通りちょうどよい!」。伸びる素材なこともありますが、手のひらにちょうどフィットしました。

同じ売り場の大人用手袋はぶかぶかだったので、やはりサイズ感としては子供用がちょうどいいことがわかりました。

特にスマホ対応手袋は、大きすぎるとスマホ対応部分がうまく指先にフィットしません。その点、サイズ感のちょうど良い子供用手袋だったのでスマホも使いやすかったです。

デザインも子供用にしては落ち着いていていい感じ。ただ、大人向け手袋によくある薄手のデザインは無さそうだったんですよね…。売り場にあったのは、こういうがっつり防寒できる暖か素材のものだけでした。寒い時期は問題ないのですが、秋口または春先の「素手では冷えるな~」というタイミングで付けられる手袋はなさそうでした。子供は薄手の手袋必要無さそうですもんね…。

 

来年以降も使ってみたい

というわけで、ワンシーズンかけて試してみていた「子供用手袋」は、私にとってちょうど良いものでした。来年はこの手袋を引き続き使うかと思いますが、その後も子供用手袋は手袋選びの候補にしてOKだな!と思います。

「△△用」と銘打たれると、それに当てはまらない場合に取り入れづらいですが、自分が良いと思ったらどんどん取り入れていきたいと思います◎

お読み下さりありがとうございました。

 

関連記事:ユニクロのメンズセーターを着ている話 

t-memo.hatenablog.com