とうつきの備忘録

地味系OLの備忘録。ゆるミニマリストな生活と、DIYと節約。ときどきガーデニングと高尾山。

LINEゲームを徐々にやめる方法

目や腕が痛くなるまでプレイしたり、GWのほとんどをゲームに費やしたりするほどハマっていたこともあるLINEゲーム。やめたいとは思いつつも、一気にデータを消す勇気はありませんでした。そこでデータを維持しながらアプリをアンインストールする方法で、徐々にゲームから離れ、最終的にはやめられたという話。

この記事を書くにあたってデータも全部削除しました!

f:id:toutsuki:20190311183147j:image

 

  

私のハマったスマホゲーム

約2年前まで、「LINEポコパン」というゲームにハマっていました。

LINEポコパンは、「同じ色のブロックが3つ以上連なっている部分をなぞって消す」というパズルゲームです。ゲームの操作は単純なのですが、「消したブロックが敵を倒す」というストーリーがありました。「パズル+ストーリー性」、「1時間当たりのプレイ回数が決まっている」、「ガチャによるコレクション性がある」などの特徴があり、スマホゲームの王道みたいなゲームでした。

 

ハマったわけ

最初は楽しく遊んでいましたが、次第に「楽しいから遊ぶ」というより「タスク消化のためこなす」という気持ちになり、ゲームに費やす時間も長くなっていきました。また、

  • 目が痛くなる
  • 指を素早く動かすので手が痛くなる
  • スマホの充電の減りが早い
  • 出掛けていてもゲームが気になる
  • イベント時は1時間おきにアラームを掛けてプレイしつづける

といった実生活への害も出てきました。今思えばLINEポコパン依存症です…当時はそこまで深刻に感じていませんでしたが。ただ色々としんどいし、時間をゲームに費やし続けることの罪悪感もすごい。本格的にやめたいと思うようになりました。

 

データを残したままアンインストール

なかなかやめられないのは「習慣になっていて惰性でやってしまう」から。アプリを消してしまえば惰性でやることはなくなるでしょうが「せっかくここまでやったのに」と思ってしまいます。

データを一気に消してしまうことは躊躇われました。そこで、アプリを一旦消しながらデータを維持する方法はないか調べました。

ないだろうと思っていたのですが、意外とあったんですね。LINEゲームはLINEと連動しているので、アプリを消してもLINE上にデータが残るようなんです。なお多くのLINEゲームがこの形式のようですが、すべてが当てはまるわけではない模様。

そういえば、スマホは機種変更しますからね。機種変更したからと言ってデータが全部飛んでしまっては困ります。アプリ自体ではなく、どこかにデータを残しておくのが一番良いのでしょう。

公式より参考:【機種変更をお考えの方へ】LINE GAMEのデータ移行について大切なお知らせ : LINE GAME公式ブログ

これは機種変更するときの話ですが、同じスマホで再度インストールするときも状態としては同じです。とはいえ、何か間違っていてデータが飛んでしまってはつらいので、その他個人サイトさまもたくさん参考にさせて頂きました。

最終的には「たぶん大丈夫、消えたら消えただ」と思い、一旦アンインストールしました。

 

徐々にやめていきました

スマホ上からアプリを消すと「何となく」「惰性で」アプリをタップすることを防げます。ふと、昔アプリを置いていたところをタップしたりしつつ過ごしました。

そしてしばらくすると、「やっぱりLINEポコパンやりたいな~」と思い立ちます。やりたくなったらまたインストールして、何週間か遊んで、プレイするのがしんどくなってきたらまたアンインストール。これを繰り返しました。

最初はインストールし直すとがっつりプレイしてしまって、「やっぱりやめられないかな」などと思いました。

しかし、たまにしかプレイしないと、いつのまにかレベル上限ははるか上になっていますし、コレクションの空欄も増えています。イベントの開催状況もわかず、アイテム交換に必要なポイント数やレアアイテムの出現確率の低さを改めて思い知ったりしながら、次第に「もういいかなぁ」という気持ちになっていきました。

そして、正確には覚えていませんが、おそらく2年くらいはLINEポコパンをプレイしていないと思います。

 

連携データも消しました!

先日、別件でLINEの設定を見ていた時「LINEポコパン」の連携データが残っていることがわかりました。そういえば消していなかったな…。

折角ずっとやっていないので、このまま連携データも消すことにしました。最後に一度プレイしようかとも思ったのですが、「一度はじめるとのめり込んでしまう」「適度な距離感をもって楽しめない」ことを数年掛けて学んできています。ここでまたハマってしまっては本末転倒なので、もうそのまま消すことにしました。

f:id:toutsuki:20190311183411j:image

消し方は、設定🔧>アカウント>連動アプリにあるアプリ一覧から解除したいものを選び、この「連携を解除」をクリックするだけ。のはず。もしかしたら完全に消えてはいないのかもしれませんが、これで消えたことにします。

 

LINEゲームをやめられました!

こうして一時期、実生活に影響が出ても中毒あるいは依存症のようにプレイしていたLINEゲームですが、無事にやめることが出来ました。

少しずつやめていったことがよかったのかと思います。一気に完全にやめてデータも削除、としていたら、

  • なかなか削除に踏み切れずずるずるとやってしまう
  • 削除したことを延々と後悔した

かもしれません。徐々にLINEゲームから離れて、もういいかなと自分で納得しながら離れられたから、うまくやめることができたのかと思います。なんだか禁煙プログラムみたいですね(笑)

 

こういったゲームにはのめり込んでしまうタイプをだとわかりました。そしてそれを心から楽しめず、次第に重荷となったり罪悪感を抱いたりするタイプだともわかったので、これからはこういったスマホゲームはプレイしないようにしたいと思います。