とうつきの備忘録

地味系OLの備忘録。DIY・節約・ミニマリストのあれこれ。

手持ち靴の数<2018年冬>

持っている靴を並べて撮ってみました!靴の取り合わせはかなり気に入っています。数としてはこれで充分か、パンプスもう1足あってもいいかな?と思う話。

f:id:toutsuki:20190115185648j:image

 

 

 

はじめに

これまで持っている服の数については記事にしてきました。ただ靴については書いていなかったんですね。年末大掃除で玄関を片付けたとき、靴をすべて外に干したので、ちょうど良い機会だと写真を撮りました。今回はその写真をもとに、所有する靴の内訳と思うところをまとめてみます。

関連記事: 

t-memo.hatenablog.com

 

所有する靴の数

f:id:toutsuki:20190115185659j:image

左上から順番に

  • グレーの長靴
  • 青色のkeenトレッキングシューズ
  • 黒のナイキスニーカー
  • 黒のフラット靴
  • ベージュの5㎝ヒールパンプス

あと写真にはありませんが、

  • フィットネス用室内履き
  • 下駄

があり、合計7足です。

 

用途

通勤

99%内勤の事務職OLが、このうち会社に履いていくのは黒フラット、ベージュパンプス、ナイキスニーカーの3足。雨天時はグレーの長靴で通勤するので、7足中4足を会社に履いて行くことができます。通勤に対応しているものが多く稼働率が高めで、我ながら気に入った取り合わせです。

フラット、ヒール、スニーカー、長靴とそれぞれ異なる種類なのも、その日の気分や用途によって選びやすくで気に入っています◎。「今日はあまり歩かないし、綺麗めにしたいからヒール」とか「飲み会だからスニーカーは微妙だけど、歩きやすいものがいいからフラット」とか。同じ種類の靴がいくつもあると迷ってしまいますが、一種類につき1足なのでわかりやすいです。

色味もこの組み合わせが良いと思っています。全部黒ならより合わせやすいとは思いますが、やはり少しは明るい色が欲しい。ベージュのパンプスは社外に出掛ける時に最適の綺麗めながら、明るい色で華やかな気分になれます。

 

休日・趣味

休日も通勤用と同じものを履いています。よく歩くので、ヒールはほぼ履かず、スニーカーの利用頻度が高くなるくらいです。

山登りにはトレッキングシューズを履いていきます。去年2018年秋に購入した、軽登山用の靴です。女性用のトレッキングシューズはピンク系が多いのですが、色々探して見つけた青系の靴。足幅が細い私にも無事フィットしてくれたものです。

庭仕事にはトレッキングシューズか長靴を利用を利用しています。以前は庭仕事用の汚れてもいいスニーカーを持っていたのですが、トレッキングシューズや長靴で代用できると思い処分しました。

関連記事: 

t-memo.hatenablog.com

 

その他

フィットネスクラブに行くときはフィットネス用の室内履きを持って行きます。ちなみに室内履きは自室の非常用袋の横に置いていて、防災も兼ねています。よく「災害時には地面に様々なものが落ちているため裸足で逃げるのは危険」「何でもいいから靴を履いて逃げて」と聞きます。必ずしも玄関から逃げられるわけではないと考えると、自室に靴1足準備した方がいいのかなと思いました。ただ、いつも履いている靴を置くのは、普段使いづらいですし泥などで汚れそう…。そこであまり使わない&外で履かないフィットネス用の室内履きを、防災用として部屋に置くことにしました。いざというとき安心だと思います。

下駄は浴衣を着るときに使いますが…詳しくは後述します。

 

悩んでいること

1.パンプスが共にゆるい

以前アシックスウォーキングで足形を計測してもらいました。すると実測足幅がC(購入するならE)という結果に…。そのとき履いて行ったベージュパンプスは、店員さんに「ゆるいですね」とお墨付き(?)をもらっています。黒フラットも同じようにゆるめで、パンプスは2足とも足に合っていないのかと思います。

ただ今の季節は冬で、厚手のタイツや靴下を履くことが多いです。するとストッキングではゆるい靴もぴったりになるので、冬の間はこの組み合わせでやっていきたいと思っています。でも春は近いので…早めにストッキングでぴったり履ける靴を探さないといけないなと思っています。

2.下駄をどうする

先ほど下駄は浴衣を着るときに使うと書きましたが…最近浴衣を着ないんですよね。

学生時代は浴衣って結構好きで、夏祭りや花火大会となると嬉々として浴衣を準備するタイプでした。一応着付けも出来ましたし。だから「浴衣を着ること」には思い入れがあるのですが。就職してからは浴衣を着る機会は減り、去年は結局1度も着ませんでした。同じく下駄も履いていません。普通の服や靴なら処分対象だと思うのですが…うーん。踏ん切りがつかないので、次の夏まではこのままでしょうね…。

 

まとめ

たくさんの靴を持っていたこともありましたが、よく履く靴はどうしても偏っていました。今回写真に撮ったメイン5足は、偏りなく履いていける組み合わせだと気に入ってます。もう1足フラットパンプスがあってもいいかな?とは思うのですが、現状これで回るならこの数がちょうどいいのかな、あえて増やす必要はないかな、とも思っています。

下駄と浴衣は課題ですね…。着たいとは思っているので、浴衣で出掛けられるいい場所を探してみようかな。考えてみます。

春になったらパンプスは買い替えていくと思うので、また自分にあった靴を見つけられるよう頑張ります。

最後までお読み下さりありがとうございました。