とうつきの備忘録

地味OLの備忘録。ゆるミニマリストな暮らしと、ものづくりと節約。

ハンドクリームはみんな持て余していた

 このページには広告が含まれます

小さなハンドクリームが5つも見つかった大掃除。あまりハンドクリームを使わない自分特有の問題かと思ったら、会社の同期も持て余していたと知った話。
f:id:toutsuki:20190110230645j:image

 

 

 

ハンドクリームの在庫が5つも

以前、引き出しを片付けたら小さなハンドクリームが5つもあって驚いた、という話を記事にしました。最近よく貰うとは思っていましたが、まさか5つも在庫があるとは思っていませんでした。

その理由は、私があまりハンドクリームを使わないからだと考えていました。日中はほぼ使用せず、寝る前はこってりとしたニベア青缶なんかを使っています。よっておしゃれなさっぱり系ハンドクリームが減らない、と。

関連記事:

t-memo.hatenablog.com

 

みんなも持て余している?

ところが今日、会社の同期何人かとご飯を食べながら「家に山ほどハンドクリームあるよね!」という話になりました。「ロクシタンのミニサイズ8本入りを貰って終わりが見えない」「家に何個あるのか数えるのも怖い」「無くなりかけたら何故か上司が同じものをくれた」などなど。おぉ…。みんな女子力が高くて、ハンドクリームもこまめに塗っているイメージだったけど、そんな人達でも持て余すのか。話を聞く限り、私の2倍以上貰っているみたいですが。

それと共に「プレゼントの定番だけど、結構好みが分かれるから難しい」という話にもなりました。特に匂いは好みが分かれるので、苦手なものを貰うと使い切るまでしんどい、と…確かにそうですよね。印象的だったのが「ロクシタンのシアバター(一番普通のやつ)の匂いがダメ」という人がいたことです。無香料のようなものだから一番問題ないと思っていましたが…苦手な人もいるのですね。気をつけます。

 

プレゼントの定番

持て余しておいてなんですが、私もプレゼントにハンドクリームを選びがちです。自分が気に入ったものじゃないと持ちたくない派であるため、残るものを贈ることに抵抗があるんですよね。他にはお菓子や消耗品扱いでハンドタオル。なかでもハンドクリームは、

  • おしゃれブランドを選べばまぁまぁな値段になる
  • 全く使わない人はほぼいない
  • 他の化粧品と比べて肌に合わないことが少なそう

という点から選びやすいと思っています。ただ今回、同期みんなが持て余していることを知り、今後は控えた方がいいかな…と思いました。

 

地道に使っていきます

f:id:toutsuki:20190110230340j:image

大掃除で見つけた5個+会社で使っている1個は、いま地道に使っています。

一昨年購入した会社の分(写真左)はかなり減ってきたので、そろそろ使い切りだと思います。キーボードを叩くことが多い会社では、なかなか使うタイミングが掴めませんでしたが、最近はトイレの後に一生懸命塗り込むことにしました。ユースキン柚子の試供品(写真右)は、家で使用しています。予想以上にこっくりした使い心地で、いつも使用しているニベア青缶と同じくらい、寝る前にしっかり保湿するのに向いていると思いました。柚子の香りも柑橘系が好きな私には好みで良かったです。

意識して使うのは少し疲れますが、努力のおかげか手がすべすべになりましたw ちょっと嬉しいです。次の春までに6本→1本へ減らすことを目標にしているので、しっかり保湿しながら物を整理していきたいです。

最後までお読み下さりありがとうございました。