とうつきの備忘録

地味OLの備忘録。ゆるミニマリストな暮らしと、ものづくりと節約。

2019年やりたいことリスト

 このページには広告が含まれます

あけましておめでとうございます。

2019年もどうぞよろしくお願い致します。

年初ということで今年やりたいことについて書き出して見ました。

今週のお題「2019年の抱負」~

f:id:toutsuki:20190103175637j:image

 

 

 

今年やりたいこと

いつも12月頃に「来年やりたいこと」を考えます。そして小さなメモ用紙にまとめて書き、買い替えた手帳に貼ることにしています。たまに見返すためです

ただ今年は12月中旬になんだかやる気を失ってしまったので(笑)まだやっていません。暫定版…ではありますが、新年も迎えたことですし、やりたいことを書き留めておこうと思います。ちょうど「今週のお題」が「2019年の抱負」であり、お題初挑戦の記事でもあります!

 

1.健康に気を付ける系

2018年は体調を崩しがちな1年でした。病気になったわけではないのですが、しょっちゅうお腹の調子が悪くなったり、頭痛腰痛肩こりが慢性化したり、月々の体調不良に悩んだり…。どうも「健康」とは言いがたい状態でした。そこで目標。

  • 毎日のストレッチ…何度か訪れた整体で「太もも・お尻が凝っていることが腰痛の原因のひとつ」ということで、ストレッチ方法を教えてもらった。お風呂上がりのストレッチを続けていきたい。
  • 前屈で手のひらを床へ…↑のストレッチ効果で、身体を柔らかくしたい。特に前屈がまっったく出来ない人なので、床に手のひらをつけてみたい。
  • 歩く!…会社に行っても7000歩<目標10000歩。平日は一駅歩いたり、休日に予定がなくても散歩したりしたい。特に都心を歩くのが楽しいと実感(少し歩けば違う地名・駅名になって面白い)、歩こう。
  • フィットネスジムへ…週一とか明確な目標を立てると早々に挫折するのでほどほどに、でも頑張って鍛えたい。
  • 6時間睡眠…どうも寝る前にぐだぐだしてしまって6時間を切ることもしばしば。最低6時間、目指せ7時間。

 

2.趣味系

  • 引き続き軽登山に挑戦…去年は高尾山3回+その他1回登った。もっとあちこち行ってみたい!
  • ブログを続ける…2018年に始めた当ブログ。今年も書きたい記事を、読みやすく&分かりやすく書いていきたい。
  • 料理を趣味に…2018年は「料理なんて全くしない→たまーにする」くらいにはレベルアップできた。今年はまず「休日はしばしばする」くらいを目指す。
  • 国内旅行を2回…去年は金沢、伊勢、鎌倉。東北方面にほぼ行ったことがないので行ってみたい。九州も気になる!
  • スマホで写真を上手く…ブログを始めてから「写真取るの下手だなー!」と日々実感。何気ないものや持ち物が上手く撮れるようになりたい。冒頭の写真は、年始に家族と遊んだ折り紙を「見切れさせたらそれっぽくならないか」と試行錯誤したもの(惨敗)。

 

3.買い物系

今年買いたいもの!

  • 足に合うパンプス(第一候補はアシックスウォーキング)
  • 腕時計(第一候補はノードグリーン)
  • 中花柄のスカート(春夏物、フレア、膝下、紺~水色系)
  • 薄手の灰色カーディガン(春先に購入する、第一候補はearth music & ecology)

 

4.仕事系

  • 現在の業務に興味を持つ…去年部署が変わってから、業務にイマイチ身が入らない。前部署に未練があるからだとは思う。過去を振り返るばかりでなく、今の業務に興味を持って、自分ごととして…取り組みたいな…できるかな…。
  • 資格取得…↑と同様、前部署では頑張っていた自主勉強&資格勉強もやる気を失いがち。まずMOS Word やって、ITパスポートにも取り組んでみたい。

 

5.変化を求めて系

私は出来るだけ変化のない生活をしたい人間です。保守的かつ面倒くさがり。でもそれだけではつまらないよな…と最近思ったりもします。今年は変化を求める一年にしたいと思っています。

  • 行ったことのない場所へ行く…旅行、カフェ、本屋、神社仏閣などなど。降りたことのない駅で降りて散歩とかしたい。
  • 人を誘う…去年は自分から人を誘って出掛けたことが圧倒的に少なかった。今年はもっと自分から!
  • 新しい本を20冊読む…同じ作品ばかり繰り返し読んでしまう。思考や世界観が変わらない。新しい刺激となるように、読んだことのない本を読みたい。
  • 髪を染める…変えてみたい。面倒ではあるけど。
  • 一人暮らしの計画を立てる…今まで実家にいることに疑問を抱かなかった。そもそも現在の給料で一人暮らしできるのか?という根本的なところから考えてみたい。「働かないと家賃が払えない」となったら、仕事との向き合い方も変わらないかな。

 

書き出してみるとたくさん!

当初は「記事になるほど、今年の抱負について語れるかな…?」と不安に思いながら打ち始めましたが、書いていくうちに「あ、これもやりたい」「そうだこれに興味をがあったんだ」と、やりたいことが溢れてきました。考え途中でもリスト化してみて良かった!

以上、私の2019年の抱負(暫定版)でした。早めに(確定版)を作りたいと思います。楽しみながら少しずつ達成できたらいいな。

最後までお読み下さりありがとうございました。