とうつきの備忘録

地味系OLの備忘録。DIY・節約・ミニマリストのあれこれ。

会社で身の回りの整理

昨日が仕事納めでした。普段は30日まで働くので暦の並びに感謝。そして解放感がすごい…!年内最終日に、会社で身の回りを掃除&片付けた話。

f:id:toutsuki:20181229221507j:plain

 

 

 

会社に大掃除はありません

会社で大掃除はありますか?最終日の午後は社員みんなで大掃除…なんて会社もあるんじゃないでしょうか。うちの会社は最終日も普通に仕事。大掃除は社内掲示板で「12月第2週間目を大掃除週間とします。各自清掃・整理整頓して下さい」みたいな掲示が貼られるだけです。そのせいか大掃除週間にそんな雰囲気はなく、やりたくてもやりづらい。

今年は28日最終日、仕事の合間にささっとやる形にしました。

 

掃除or片付けをした場所

1.デスク周辺

出社直後に自分のデスクの上を掃除しました。出社時には①パソコン②内線③デスクマット④ペン立てくらいしかないので、掃除も楽ちんでした。クイックルワイパーで埃を取った後、ウェットティッシュでさっと拭くだけ。普段からクイックルワイパーで掃除はしているのですが、書類のインクが擦れて色がつくのか机の上は若干黒ずんでいたようで、ウェットティッシュで拭くのは効果的でした。

出社時の机の上がすっきりしているのは、会社の決まりだからです。個人情報も多く扱うので、机上に書類放置はNG。特に退社時はすべての書類やファイルを施錠可能な棚に仕舞うことになっています。会社の決まりでは「文房具などは置いたままでも可」なのですが、前の部署が「文房具も含めてすべて仕舞うこと」という独自ルールだったので、それに慣れた私は今でもほぼすべてを仕舞っています。最初は「面倒だな~」と思ったものですが、強制的に机の上が片付くので今ではありがたいルールです。

やはり物がないと掃除も簡単。これが文房具や小物で溢れた机だったら、クイックルワイパーで拭くのも一苦労だったと思います。自宅を含めた色々な机・棚のなかで、一番掃除しやすいのは会社の机です。これを目指してその他の机や棚もすっきりさせたいです。

 

2.ロッカー

昼休みに個人ロッカーを掃除&片付けました。会社には更衣室があり、カバンやコートを入れておくロッカーがあります。幅は23cmほど、高さは160cmくらいですかね。今回は入っているものを出して→中を拭いて→要不要を判断して必要なものを戻す、という王道パターンで実施しました。

普段カバンを置いている網棚部分は汚れていなかったのですが、あまり物の出し入れをしない一番下の段は軽く埃が積もっていました。また、ロッカーには必要ないと判断して持ち帰ったものとしては

がありました。リポビタンDはむかーし体調が悪くて何本か買ったものの、途中で治って飲まずに置いておいた1本。賞味期限が2018.9と切れていました…。持って帰ってすぐ飲みました。

ニベア(中缶)はニベア(大缶)を買ったときにおまけでついてきたもの。何故ロッカーにあるのかいまいち覚えていないのですが…。たしか空調効きすぎにより目元が乾燥、手持ちのハンドクリームを塗ったら良かったので、ハンドクリームよりニベアの方が良いだろうと持って行った…ような…。いま思えば「ハンドクリーム兼用で良くない?」。そもそも最近塗らなくても目元に違和感ない…持って帰りました。

ちなみに今ロッカーにあるものは

置き傘/汗拭きシート/ボックスティッシュ/ゼリー飲料(体調悪い時の昼食)/スニーカー(震災時や足を怪我した時)/小さいお菓子の紙袋に「パンスト・カイロ・冷えピタ・生理用品・裁縫セット」

です。社内では少ない方だと自負しています。人によっては「…よくカバン置けますね?」ってくらい物が詰まった状態になっているので、少ない状態をキープできるよう頑張ります。

3.部署の共通物品

昼休み後の30分くらいは部署に置いて共通物品を簡単に掃除しました。プリンターやコピー機はかなり埃が積もっていたのでクイックルワイパー&ウェットティッシュで。空き机やキャビネット、給茶機はウェットティッシュで拭きました。やはり普段掃除しない場所はかなり埃や汚れが…。すっきりしたんじゃないかなと思います。

掃除は一人で勝手にやっていましたが、段々と周りの社員が自分の机を拭いたり、置いてある資料を整理して並び替えたりし始めて「掃除って伝播するのかな」と思いました。ちょっと嬉しかったです。

4.デスクの引き出し

帰り際には自分のデスクの引き出しを片付けました。実は前部署の資料をまだたくさん持っていて、引き出しがいっぱいなんです…。思い入れもありなかなか捨てられなくて…日頃から暇を見つけては片付けているのですが。私がミニマリストを目指すべきなのは、私生活ではなく会社生活なのでは??と考えてしまいます。

昨日は「捨てづらいけど今後の業務には役立たないものNo.1」だと感じていた、前部署のノートを捨てました。会議や打ち合わせにとりあえず持っていき、聞いた話を走り書きするノートってありませんか?書いた直後は使うけれども、時間が経つと見返すこともないノート。でもその部署での歴史が時系列に沿って残っており、「これまでの部署で頑張っていた証は捨てられない」と処分できませんでした。

ただ走り書きのメモは今後の業務で見返すことはまずありません。前部署の資料はそのノートだけでなく、役立つものは今も使っていますし、人事書類のような捨てたらいけないものもあります。そういったことから、もしこのノートを捨てたとして「捨てなければ良かった」と思うことはないはず。

…と色々考えて自分を納得させ、前部署のノート6冊をシュレッダーにかけました。おそらく他人にとってはちょっとしたことですが、私にとっては大きな前進です。今後も思い入れと未練を少しずつ整理しながら、処分していきたいと思いました。

 

会社でもミニマリスト

年内最終日にあちこちの掃除&片付けができて良かったです。これですっきりと新年を迎えられそう。今回掃除してみて、結構埃が積もっているところが多いな、とか、思い入れだけで残っている前部署の資料がまだまだあるな、とか気づきもありました。来年は適宜掃除や片付けを行って、気持ちよく過ごせるよう心掛けたいと思います。

最後までお読み下さりありがとうございました。

photo by ぱくたそ-フリー素材・無料写真ダウンロード