とうつきの備忘録

地味OLの備忘録。ゆるミニマリストな暮らしと、ものづくりと節約。

ユニクロメンズのセーターを買いました

 このページには広告が含まれます

先日の服の棚卸しで足りないと感じた薄手のセーターとカーディガン。このうち薄手のセーターをユニクロで購入しました。メンズのSサイズってちょうどいいなって話。

f:id:toutsuki:20181226173635j:image

 

 

 

薄手のセーターが欲しい

先日、所有する服を数えて棚卸しを行いました。春夏秋冬合わせて全49着。このうち会社の室温に対応できるような

  • 薄手のセーター
  • 薄手のカーディガン

が足りないとわかり、いいものがあったら買いたいなと思っていました。

関連記事:

t-memo.hatenablog.com

 

 

薄手のセーターの条件

このうち薄手のセーターについては、欲しいもののイメージが3点ありました。

  1. 適度な厚みがある…社内は暖房が効いているので、厚手のセーターはNG。ただあまりに薄手過ぎると寒そうに見える&私は上半身の体格が薄っぺらく貧相に見えるので、生地に適度な厚みがほしいと思っていました。
  2. Vネック…丸襟のセーターはすでに所有&昔からVネックが好きなのでまたVネックを着たいと思っています。ただ先述の通り上半身が薄いので、襟ぐりが深いとかなり貧相に…。Vの切れ込みは浅いものが希望でした。
  3. カラーは濃いめの寒色系、次点で薄めの灰色…ワードローブに紺、白、黒が多いのでそれ以外が欲しいと思っていました。ただパステルカラーは似合わない(成人式の振り袖も薄ピンクとか絶望的だった)ので、差し色とするなら濃いめの色。いま持っている差し色としてはボルドーのカーディガンと、テラコッタのセーターがあるので次は寒色系? 一番気になるのはロイヤルブルーですが、いい色がなければ薄めの灰色(昔持っていて似合っていた)でも可。

というようなことを考えていました。

 

ユニクロのメンズで買いました

一番ピンときて購入したのはこちら。

f:id:toutsuki:20181226173724j:image

ユニクロのメンズ商品で「エクストラファインメリノ Vネックセーター(長袖)」。色は「66 Blue」、Sサイズです。

先ほど挙げた条件と比べると

  1. 厚さ…適度に薄手。ユニクロの「カシミア~」では社内では暑すぎます。それと比べてこちらは薄めながら適度に肉厚でいいなと思いました。
  2. Vネック…浅めのVネック。
  3. 色…落ち着いたいい色。色表示が「66 Blue」だが、どちらかというと緑寄り?「青々としたもみの木」のような青緑色で、手持ちの服とも合わせやすそう。 

と条件を満たしています。それ以外にも

  • 程よいゆったり感…メンズなのでSサイズとはいえ大きめです(身長156cm)。ウィメンズのゆったりセーターを着ている感じでいいです◎ (ただ肩の位置が合っていない&袖が長いのは△)
  • 洗濯機で洗える…手洗いでも水洗い不可でも洗濯機に放り込んじゃう面倒くさがりですが、「洗濯機洗い可能」と明言されると嬉しい。扱いやすさはポイント高いです。
  • セール…週末セール(とはもう言わないんでしたっけ)で1000円引き、1990円+税で販売していました。やはりユニクロは安くなっているときに買いたい。ちょうどセールに合わせてお店に行きました。

といった特徴がありました。良いなと思う点が多く、今季着回せる!と思ったので購入しました。

 

ウィメンズではダメか

この「エクストラファインメリノ Vネックセーター(長袖)」、ウィメンズでも取り扱いがあります。でもウィメンズは私にとってはイマイチだと感じ、敢えてメンズを選びました。理由としては

  • Vネックが深い…ウィメンズのVネックセーターは、Vの切れ込みが深すぎると感じました。ユニクロに限らず、レディースのVネックはほぼそうなのですが。女性らしさが出る人もいるのでしょうが、私はただただ上半身が貧相になるだけなのでNGでした。
  • いい色がないユニクロは大体そうなのですが、ウィメンズにこれぞ!という色があまりないんですよね。メンズの方が可愛い。今回購入した青緑色は一応ウィメンズにもあったようですが、先日訪れた店舗では売り切れていました。パステルブルーや薄紫は似合わないし、もっと濃いめで可愛い色、ウィメンズでも取り扱ってほしいです。
  • サイズ感がぴったりすぎ?…ウィメンズはジャストサイズで、身体のラインを拾います。それが好みのときもありますが、いまの気分は少しゆったりめの方がいいなと思っていました。今年のエクストラ~はぴったり感のあるシルエットだったので、ゆったりラインになるメンズの方がいいなと思いました。

 

着回します!

先週日曜日(23日)に購入しましたが、週明け火曜日にさっそく会社に着ていきました。思った通り程よい厚みで、暖房の効いた社内でも暑すぎず過ごせました。襟ぐりの深い服は屈むと胸元ががばーと空いてしまうのですが、それもありませんでした。

黒い膝丈フレアスカートと合わせましたが、手持ちボトムスの白チェックタイトスカートやベージュレースタイトスカート、グレーパンツとも合うと思います◎ たくさん着回して、着倒して、冬の寒さ&暖房の暑さを乗り切りたいと思います。

最後までお読み下さりありがとうございました。