とうつきの備忘録

地味系OLの備忘録。ゆるミニマリストな生活と、DIYと節約。ときどきガーデニングと高尾山。

連休中に得した話

先週末に「お得だった!」と嬉しかったことのまとめです。あわせて、利用したらお得だったはいいけれど、お得になるため利用することがないよう気を付けているって話。

f:id:toutsuki:20181225122407j:image

 

 

 

得した話たち

ミスドにて楽天カード提示で50円引き

出先でふと、久しぶりにミスタードーナツが食べたくなり店舗へ行きました。すると「楽天ポイントカード提示のうえ、ドーナツ1個+ドリンク1杯のセットを注文すると、会計から50円引き」キャンペーンをやっているとの張り紙が!ちょうどドーナツとホットティーを食べに訪れたので、楽天カードを出して割引きして貰いました!わーい\(^^)/

f:id:toutsuki:20181225174004j:image

楽天ポイントカード: 期間中ミスタードーナツで【ドーナツとドリンクで¥50(税込)引き!】 | キャンペーン一覧

キャンペーンは12月中、何度かに分けてやっていたみたいですね。最終回の今回は12/29(土)まで実施とのこと。ちょうどキャンペーンをやっている時に行けてお得でした。 

②福引きでクオカード500円分Get

先々週にショッピングセンターで買い物をしたところ「3連休中にレシートを持ってくれば福引きができますよ」とのこと。連休中、近くに用事もあったので行ってみました!1000円につき1回ガラガラを回せるとのことで、2700円分のレシートを持っていた私は2回。1回目は末賞の飴だったのですが、2回目は5等のクオカード500円分が当たりましたヽ(・∀・)ノ!
f:id:toutsuki:20181225173409j:image

買い物をしたついでにもらえるなら、末賞の飴でもうまい棒でもティッシュでも嬉しいタイプです。そして1等の最新電化製品が当たっても使いこなせなくて困るタイプ。クオカードって一番嬉しい賞品です…!

ショッピングセンター自体に用事はなかったのですが、ついでに寄ってみて良かったと思いました。

ソニー銀行キャンペーンでチョコモナカジャンボGet

私はソニー銀行のデビッドカードを持っています。ソニー銀行は10~11月に「デビッドカードを国内で5回利用したらお菓子をプレゼント」というキャンペーンをやっていました(※キャンペーンは終了しています)。

Sony Bank WALLET を使っておいしいをもらおう|MONEYKit - ソニー銀行

期間中に5回利用できたので、先日プレゼント用のバーコードが送られてきました。これを引き換えて、チョコモナカジャンボを貰ってきたのですヽ(・∀・)人(・∀・)ノ
f:id:toutsuki:20181225185539j:image

いつも使っているクレジットカードの代わりにデビッドカードで支払うだけだったので、費用も時間も掛かりませんでした。暗証番号を思い出すのに手間取りましたが…笑 こういったキャンペーンは気付くと終了しているタイプなので、期間中に見つけて参加できたのもラッキーでした◎

④そのほか

大きなものはこの3つです。他にもクーポンを使ってメダル50枚分無料でメダルゲームができたり、たまたま訪れたドラッグストアでポイント10倍セールをやっていたりもして、かなりお得感を楽しめた3連休でした。

 

○利用したらお得だった、×お得になるため利用する

「お得だ!」と思ったときに気を付けていることがあります。それは「いつも通りに利用したら結果的にお得だった」ということ。「お得だと感じるために本来利用しなかったものを利用する」ことがないよう気を付けています。

例えば1のミスド。「行ったらちょうど食べたいものがキャンペーンをやっていた」ために注文しました。ただこれが

  • 「ドーナツしか買うつもりはなかったけど、50円引きになるからドリンクも頼む(ドリンク頼むつもりがなかったなら頼まない方が安い)」とか
  • 「出掛ける予定はなかったけど、キャンペーンやっているからミスドに行く(行く予定がなかったなら行かない方がお金は掛からない)」とか

になると…。使用金額が当初の予定より大きくなっており、お得とはいえないのでは?と思ってしまいます。

例えば2の福引き。ガラガラを回す前、福引き係のお姉さんに「あと300円買えば3回できますがどうしますか?」と聞かれました。1000円で1回できて、私のレシートは2700円分なので、確かにあと300円でガラガラを回すのは2回→3回に増やせます。でも福引きをするために300円の買い物をするのはお得といえるのでしょうか?

  • もともと福引きを終えたあとに500円のパンを買う予定があるなら→先に買ってから福引きをした方がいいと思います。
  • 特に買い物の予定がないなら→福引きで高額賞品が当たらない限り、得にならないことが多いと思います。

私が末賞の飴2個でも嬉しかっただろうと思われるのは「必要な買い物をしたら、おまけで飴が貰えた」と感じるからです。300円分余計に買い物をして飴3個貰ったところで「あの300円でのど飴買った方が良かったなぁ」という後悔するだけだと思います。

3のデビッドカード5回利用も、普段からそれくらいクレジットカードを使っているので、デビッドカードで代用する形で参加しました。もしこれが

  • 「1ヶ月以内に20回利用」とか
  • 「5万円以上利用」とか

普段から考えて余計な買い物をしなければ達成できない条件だったら、参加を見送ったと思います。

 

お得を楽しむ

「お得」っていいですよね!普段の買い物が何倍も楽しく、嬉しいものになります。でもお得というのはお店がお客さんの購買意欲を高めるために行っているものなので、「自分にとって本当にお得なのか?」を考えないと余計な出費ばかり増えてしまうなぁと感じます。ただ堅苦しく考えて過ぎてもつまらないので、適度に楽しく、お得を喜んでいきたいと思います。

最後までお読み下りありがとうございました。