とうつきの備忘録

地味系OLの備忘録。DIY・節約・ミニマリストのあれこれ。

祝・50記事書きました

今年の7月にブログを始めてから5ヵ月、まったり更新してきたこのブログも50記事目となりました。お越し下さっている皆様ありがとうございます。50記事目に思うこととか、私のブログの書き方とか。いつも以上にぐだぐだ書いています。

f:id:toutsuki:20181215123831j:plain

 

 

 

 

50記事目に思うこと

最初の記事はブログ開設日、2018年7月22日に書いています。ここから147日で50記事…3日に1記事というペースですね。

始めてから約150日で50記事というのは、世間一般では少ないと思います。はてなグループを眺めていても、毎日更新されている方も多いですからね!でも私にとっては「結構書いたな」と思っています。後述する「ブログの内容」でも書きますが、元々は備忘録的な記事を思いついたときに不定期更新するはずでした。そのため3日に1記事というペースで書くとは…むしろ3日坊主気質なので、1ヵ月くらいで飽きて放置する可能性もあったと思います。

それが5ヵ月・50記事も続いたのは、文章を書くのが好きだった自分の性質と、何よりこのブログを訪れてくださる皆様のおかげだと思います!最初はどれくらいアクセスされたかなんて気にしていなかったし、気にするつもりもなかったのですが…。やっぱり更新したあとにアクセス数が増えたり、スターを頂いたりすると嬉しいものですね…!また記事を書こうという気持ちが湧いてきます。

 

 

ブログの内容の現状

現在ブログの内容としては

の3つがメインとなっています。

元々はブログタイトル通り「備忘録」の立ち位置を想定していて、

  • ノートパソコンのバッテリーを交換したり

VAIO「VPCSB28FJ」のHDD交換①HDD交換が必要と知る - とうつきの備忘録

  • ダイロンで服を染めたり

「ダイロン」で色落ちした服を染めてみた - とうつきの備忘録

  • 茶碗を目止めしたり

陶器の茶碗の目止めをしてみた - とうつきの備忘録

といった記事だけを公開するつもりでした。「めったにやらないけど、いざもう一回やるときに調べなおすのが面倒だからまとめておこう。そういうとき個人ブログの皆さんにはお世話になっているから、自分でも記事を公開して貢献しよう」という考えです。何かやった時のみ不定期更新しようかな、と。

ただ、どうも私は、自分で思ったよりも文章を書くのが好きだったようでした。自分の考えをまとめて公開する場所があるのが楽しくて、

  • 手持ち服を数えて公開したり

手持ち服の数<2018年冬> - とうつきの備忘録

  • 断捨離して良かったものシリーズで書いたり

断捨離して良かったもの①サンダル - とうつきの備忘録

という備忘録とは異なった種類の記事も書いていきました。そういった記事は一応「ミニマリスト」または「ライフスタイル」に分類されるような内容に止めているのですが、いずれ全く異なった種類の記事を書き出すかもしれません。

さすが中学生時代に毎日1時間掛けて日記を書いたり(処分済みで黒歴史発掘は阻止済み)、卒業論文にて2万字以上でいいのに4万字書いたり(先生にちょっと呆れられた)した過去を持つ私です。日記に至っては手書きですからね。よく腱鞘炎にならなかったと思います。

 

書き方

  • パソコン版

ワードに文章をベタ打ち→はてなブログの「見たまま編集」にコピペ→書式を整える→スマホアプリから写真を添付→何度もプレビュー確認しては修正→公開

通勤中スマホのメモ帳に文章をベタ打ち→はてなブログアプリにコピペ→アプリから写真を添付→パソコンから書式を整える→何度もプレビュー確認しては修正→公開

という流れでやっています。

パソコンとスマホアプリ

どちらにしても一度パソコンを開く必要があるんですよね。はてなブログアプリは便利なのですが、「目次」機能や「続きから読む」機能をつけることができず、アイキャッチ画像を後から変えることも難しく、結局パソコンから作業しないといけません。スマホのブラウザから書式を整えようとしたこともあるのですが…画面が小さくて無理でした。

ただし画像はほぼスマホアプリから載せています。デジカメを持っていなくて、写真を撮るのはスマホのみなので。パソコンから載せるのは、無料画像サイト様から写真をお借りするときと、パソコンのキャプチャを載せたいときくらいです。スマホは写真編集アプリがたくさんあるので、明るさ調整をするときなどに便利です。

文字数

文字数は大体1記事あたり1300~2500字くらいで書いています。1500字いかないと少ない、3000字超えると2記事に分けるか悩み出します。アクセスしてあまりに短いと残念に思う方もいるかなと思い、大学時代のミニレポートの文字数2000字を目安にしています。原稿用紙5枚分ですね。みなさんどれくらい書いているのでしょうか。ちなみに今回は2400字くらいだそうです。

その他

パソコンで記事を書くときは、直接はてなブログに書き込むことはしていません。はてなブログの編集画面、めちゃくちゃ重くないですか…?何度か途中で固まって処理落ちしたことがあるので、文章のほとんどはワードで書くようにしています。

修正は結構細かく、何度もやっています。DIY備忘録はわかりやすいよう順序に変えたり、通しで読むと繰り返しになっている表現を削除したり。正確に伝えようとするあまり繰り返しの表現が多くくどい文章になりがちなので気を付けています。

 

これからもよろしくお願い致します

記事数として節目を迎えたので、ブログへの取り組み方をまとめてみました。これからも備忘録を中心として、いろんな記事を書いていきたいと思います。いつも見て下さっている方はありがとうございます!こんなブログですがこれからも面白い記事が書けたらいいなと思っています。たまたま今回お越し下さった方もありがとうございます、何かお役に立てる記事があれば幸いです。

これからもよろしくお願い致します。

最後までお読み下さりありがとうございました。 

photo by ぱくたそ-フリー素材・無料写真ダウンロード