とうつきの備忘録

地味OLの備忘録。ゆるミニマリストな暮らしと、ものづくりと節約。

ミニバッグを買い替えました

 このページには広告が含まれます

約4年使用してきた春夏物ショルダーバッグ(レモンイエロー)を処分し、オールシーズンなミニリュック(ネイビー)に買い替えた話です。処分した理由と、買い替えの際に考えたことのまとめです。

f:id:toutsuki:20181106195327j:image

 

 

レモンイエローのショルダーバッグ

f:id:toutsuki:20181106143218j:image

これまで使ってきたのはレモンイエローが綺麗なショルダーバッグです。当時「バッグで色を足す」のをやってみたかったので、明るい色を選びました。今見ても好きな色です。ちょっと出歩く用のミニサイズバッグとして購入し、お出掛け、たまに通勤にも使用していました。

今回処分するのは端がボロボロになってきたからです。合皮だとどうしてもこうなりますよね…。ここ以外も細部はボロボロで、人前に出すのが躊躇われる状態なので残念ですがお別れです。

f:id:toutsuki:20181106143229j:image

 

次はどんなバッグにするか?

買い替えするにあたって、今欲しいのはどんなバッグか考えました。

手持ちのバッグから

現状持っているのは

  • 黒トートバッグ(合皮で大きめ、会社用)
  • 黒サブバッグ(固めの布製、冠婚葬祭用)
  • ネイビーリュックサック(2泊3日旅行可能と大きめ、旅行用)
  • パーティーバッグ(ベージュ、結婚式用)

というラインナップです。パーティーバッグ以外は大きく地味なバッグばかりです。通勤用もひとつしかない状態。

もし残りのバッグだけで充分なら「処分して新しいものは買わない」という選択肢もありますが、現状荷物が少ないお出掛け用のバッグが足りないと感じます。通勤用ももうひとつ欲しいので、兼用できるものだとなお可今回はそういったものを購入したいと思いました。

 

ショルダーバッグの好きor嫌だったところ

  • おしゃれ感があった…すっきりシンプルなデザインと綺麗な色合いでおしゃれ感があり、持っていると楽しい気持ちになれました。服装が地味なので差し色として活躍もしてくれました。

→次もおしゃれ感があるものがいい。

  • 小回りがきいた…ちょっとしたときに財布とスマホ、ハンカチ目薬くらいを放り込んで出掛けられて便利でした。

→他のバッグが大きいため、小~中くらいのサイズがいい

  • 小さすぎた…一方、私が普段使いするには小さすぎたとも思います。入口はマグネット式ですが、締まらず開けたままのこともしばしば…。水筒やはおりものを持ち歩くことが多く、持ち歩きに悩むことが度々ありました。一度バッグに引っかけていたカーディガンを落として無くしかけたこともあります。

→もう少し大きめで収納力のあるものがいい。

  • 春夏しか使えない…素敵な色ですが、春夏物の印象が強く秋冬は使いづらかったです。少ない物で暮らすにあたっては、季節を問わない物の方が使いやすいですよね。

オールシーズン使えるものがいい。

 

その他思うところ

  • 普段使いのリュックが欲しい→最近リュックが流行っていますよね。周りの人が持っているのを見るとすごく楽そう!!ショルダーバッグとかトートバッグって肩が凝りますし、旅先だと動きづらい。街中で使えるような、ちょっとおしゃれなリュックが欲しいです。
  • 予算は5000円以内目安→いつも3000円くらいで購入しています。安いものをそれなりのスパンで買い替えて行きたい志向です。ハイブランドは興味なし。

 

ネイビーのミニリュックを買いました

こうやって探すなかで、ネイビーのミニリュックに買い替えました。

f:id:toutsuki:20181106190444j:image

楽天で買ったのですが、これのネイビーです↓

item.rakuten.co.jp

8800円と予算オーバーですが、

  • ミニサイズのリュック
  • ペットボトルやB5ノートが入るほどよいサイズ感
  • 通勤にも使える(リュック通勤可能です)
  • シンプルかつおしゃれなデザイン

ということ、デザインに一目惚れしたことから購入しました。購入ボタンを押すまでには、値段的に3日ほど悩みましたが。

 

感想としては

  • リュックって便利。横掛けバッグと比べて荷物を重いと感じない。肩も凝らない。
  • サイズ感が絶妙。小ぶりだけどペットボトルが入るのは嬉しい。この間図書館で借りたるるぶも入った!
  • 持ち手がチャックの上で交差していて開けづらい。でも買う前から覚悟はしていたので許容範囲内。
  • 出先で音楽が聞きづらい。これは盲点だった。今までバッグのポケットにスマホを入れてイヤホンで聞いていたけど、リュックで後ろポケットからコードを伸ばすと邪魔…。これからコートの季節になったらコートのポケットに入れようかな。
  • 色が可愛い。黒の方が使いやすい色かと思ったけど、一目惚れしたのがネイビーだったのでネイビーにした。良かった。中がミントグリーン(ブランドのビアンキドンナいわくチェレステ色)なのも可愛くてテンションあがる。

と、とても気に入っています。

購入してからは平日も休日もずっと使っていて、買って良かったと思っています。

 

買い替えするときの考え方

以上のように、何かを買い替えるときは、全体のバランスこれまで使っていたもののメリットデメリットを考えながら選ぶようにしています。こうやって文章化することはほとんどありませんが…今回ブログのために書き出してみたら結構な文量になって驚きました。

これからもより良いものを選んでいくために、色々なことを勘案しながらものを選んでいきたいと思います。

最後までお読み下さりありがとうございました。