とうつきの備忘録

地味OLの備忘録。ゆるミニマリストな暮らしと、ものづくりと節約。

Windows7の有効期限と買い替え検討

 このページには広告が含まれます

今のパソコンは7年近く使用中のWindows7です。OSのサポート期限も迫って来ていることを知りそろそろ買い替えを検討しないと…なんて考えています。有効期限とか今考えていることの備忘録。 

f:id:toutsuki:20181104010334j:image

 

 

 

私のノートパソコン

現在使用しているのは2011年12月に購入したSONYVAIOのノートパソコンです。型番は「VPCSB28FJ」。もう7年近く利用していて、すらっとしたフォルムも、最初は白かシルバーが良かったけど安かったから選んだ(笑)ブルーの色合いも気に入っています。HDD故障の際にはパソコン素人ながらHDD交換に挑戦もして、愛着ありまくりです。

ちなみにHDD交換の履歴は「この体験をこの場限りで忘れてしまってはもったいない」と当時ルーズリーフとExcelに書き留めていて、これらをオンライン上に書き残したいというのがこのブログを始めたきっかけだったりするんですよね。先日、ブログを初めて3ヵ月でやっと記事にしました。

VAIO「VPCSB28FJ」のHDDを交換してみたシリーズー

 ①HDD交換が必要と知る

 ②HDDのお勉強

 ③内蔵HDD調査&購入&リカバリー方法確認

 ④HDD交換とリカバリー

 ⑤Windows UpdateとVAIO Update

 ⑥不要ソフトのアンインストール

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

しかし、このノートパソコンのOSはWindows7です。

 

Windows7のサポート期限は2020年1月14日

WindowsのOSにはサポート期限があるそうです。なんとなく聞いたことはあるものの、あまり詳しく知りませんでした。そういえば随分前、WindowsXPのサポート期限が切れる時に騒がしくなったような気もするな…。

上記HDD交換の記事を書くにあたって、ちょっと調べてみようと検索しました。するとWindows7のサポート期限は2020年1月14日。え、あと1年ちょっとしかないの??思っていた以上に短かった…。

ご存じですか? OS にはサポート期限があります! - Microsoft atLife

サポートが終了したOSについては、以後プログラムの不具合やセキュリティの脆弱性が見つかっても更新プログラムの提供が行われないそう。ネットを切ってワープロ状態で使用するならまだしも、ネットに繋ぐのは危険大、とのこと。

全部自己責任で使う分にはいいんでしょうけど、私にはそんな怖いことできないと思いました。

 

Office2010のサポート期限は2020年10月13日

調べていてさらにわかったのは、ExcelやWordなどのOfficeにもサポート期限があること。これは全く知らなかった…。サポート期限は2020年10月13日だそうです。

ご存じですか? Office にはサポート期限があります - Microsoft atLife

これもネットに繋がなかったら問題ないんですかね?でも何かあっても完全自己責任ということですよね。

 

買い替えるならいつがいい?

どうするか。まだ使えるものを買い替えてしまうのは非常に心苦しいのですが、やはり買い替えしかないんでしょうね…。最先端の技術とかに興味のない私としては、新商品をばんばん出して、どんどんサポート期限を切っていくのはやめてくれー!と思うのですが。

じゃあいつ買い替えるか。できればぎりぎりまで使いたいのですが、あんまりぎりぎりになると、おそらく起こる買い替え騒動で在庫過小で買い辛いかな。しかも2019年10月には消費税増税が予定されていて、2019年夏あたりが一番在庫過小?でもそれ以前に買い替えとなるとあと半年でこのパソコンとお別れ…?まだ使えるのに…?

いっそサポート期限が切れた後に買ってもいいかなとも思います。データだけ期限内に外付けHDD等に移して、サポート期限が切れた後はネットを切ってワープロ扱い。ネットは大体スマホで事足りると信じて…。どうしてもパソコンが必要なときは家族のを使わせてもらおうかな…。それで2020年2月とか3月に買う。買い替え需要が過ぎて安売りしてないかな、決算セールとか。ぎりぎりまで買わないため、およびできるだけ安く買うため。…やっぱり無理ありますかね。

 

その他

買い替えにはExcelやWordのOfficeの事情も勘案したいです。今はOffice2016が主流で、次が2019ですよね、たぶん。ちゃんと最新バージョンが入ったものを購入したいです。安くするために型落ち品を購入、よく調べなかったためにOffice2016で、OSの期限が切れる前にOfficeの期限が切れる…とか嫌ですもん。でも私はやってしまいそう。

あと今のノートパソコンにWindows10を入れる…のが可能かもわかりませんが、もし可能だとしてもそれはなしかなと思います。今でも結構モーター音がしていたり、バッテリーの駆動時間が短くなったりとちょこちょこ問題はあります。この子には長期的に使うことを前提とした機能追加は酷かなと。機能追加してすぐ壊れたら意味ないですもんね。

 

いろいろ調べないといけない

面倒なことは嫌です。でも調べなかったために不要なものを買うのも嫌です。過剰な機能がついていて高価とか、機能が不足して安いけど使いづらいとか。自分にとっての必要性を見直しながら、色々調べて検討していこうと思います。

お読み下さりありがとうございました。

ー現状調べないといけないことリストー

  • Windows10は永久的?とどこかで見たけどどういう意味?これ以上新しいOSは出ない?サポート期限もなくなるということ?
  • Windows7はネット切れば使える?たとえばネットに繋がった他機種とSDカードをやりとりするのもダメ?
  • Office2019とOffice365とは?
  • そもそもノートにするか、デスクトップにするか?本当にM~やりたいならデスクトップ、必要な機能を調べる
  • メーカーはどこ?SONYが好きだったけど、SONYじゃない今もVAIO買う?