とうつきの備忘録

地味系OLの備忘録。DIY・節約・ミニマリストのあれこれ。

VAIO「VPCSB28FJ」のHDD交換⑥不要ソフトのアンインストール

2017年冬にノートパソコンのHDDを自分で交換したときのまとめ、6回目です。今回はもともとパソコンに入っていたプリインストールソフト、不要なアプリなどを削除した話と、HDD交換を終えての感想です。

f:id:toutsuki:20181031233936j:image

 

 

VAIO「VPCSB28FJ」のHDDを交換してみたシリーズー

 ①HDD交換が必要と知る

 ②HDDのお勉強

 ③内蔵HDD調査&購入&リカバリー方法確認

 ④HDD交換とリカバリー

 ⑤Windows UpdateとVAIO Update

 ⑥不要ソフトのアンインストール ←今回

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

ーこのページの目次ーーーーーーーーーーーーーーーーー

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

不要なソフトやアプリはアンインストールしたい

 パソコンにはたくさんのソフトがインストールされていますよね。お試し用動画編集ソフト、30日間限定ウイルス対策ソフト、地図アプリ…。でも全然使わない機能もたくさんあります。そういったソフト、機能は思い切ってアンインストールしました!

参考:「ねっと副業奮闘日記」より 2011 VAIO Z 内蔵アプリの掃除とエクスペリエンス・インデックス | ねっと副業奮闘日記

※いつも以上に自己責任でお願いします。間違って必要なプログラムをアンインストールして動かなくなってしまうと困るので…。

やり方は[コントロールパネル]>[プログラム]>[プログラムと機能]>[プログラムのアンインストール]から不要なプログラムをアンインストールしていくだけです。

 

アンインストールしたもの一覧

Webroot Spy Sweeper…スパイウェア対策ソフト。期間限定、ウイルスバスターがあるため不要。

Noton Online Backup…WEB上のバックアップ機能?使わない。

VAIO - リモートキーボード…ブラビアのテレビ上でVAIOのキーボードが使える。ブラビアじゃないしテレビ上でキーボード使わない。

VAIO - リモートプレイ with PlayStation®…PlayStation3VAIOのキーボードが使える。PlayStation持っていない

X-Radar…スポット探索レーダー。このパソコンをレーダーにしてサーチできる。何をサーチするんだ、使わない。

ATOK…日本語変換補助機能。期間限定。現状の変換機能で満足。

Adobe Photoshop Elements 9…フォトショップ。お試し期間限定。使わない。

Adobe Premiere Elements 9…動画編集。お試し期間限定。使わない。

Windows Live Essential 2011…メールなど。Essential 2012のサービスが2017.1.10にサービス終了しているし、使わない。

VAIO Gate…画面上部に表示されるランチャー機能。ごちゃごちゃした機能はいらない。

VAIO お引越しサービス…使わない。

PMB…写真・動画を管理・編集する。使わない。

VAIO PMB VAIO Edition Guide…同上。

VAIO PMB VAIO Edition Plug in…同上。

skype…先日退会した。

プロアトラスSV6…地図ソフト。サービス終了している。

VAIO Location Search…位置情報を使用し現在地や周辺スポット検索。使わない。

Chromeブラウザ…ウイルスバスター実施後うまく動かなくなったので。でも最近また使ってみている。

VAIO の製品登録(無料)…登録しない。

ということで、「期間限定のもの」「将来に渡って絶対使わない!と思えるもの」「サービス終了しているもの」を中心にアンインストールしました。現状問題なく使えている…と思いますが、何らかの弊害が起きている可能性も否定はできませんし、アンインストールする場合は各々よく理解した上でお願いします。

 

HDD交換を終えて

パソコンド素人が挑んだHDD交換ですが、何とか無事に終わることができました。ぱらぱらと感想をまとめます。

  • 上手く行ってよかった!!!ひとまずこの一言に尽きます。「パソコンを壊す覚悟で」とは言うものの、やっぱり成功させたかった。無事に交換作業を終えられてよかったと思います。
  • 一番嬉しかったのはHDDを交換して、リカバリーして、Windowsをセットアップして、見慣れたデスクトップ画面を拝んだときでした。
  • 始める前はHDDを交換する作業(底面を開けて取り出すところ)に対して不安を感じたものですが、実際そこまで大変ではありませんでした。
  • むしろ大変だったのはその後のセットアップ・アップデート・インストール…。スマホで調べながら「え、Windows7だとWindows Update終わらないの?どうしよう!?」とか、「ウイルスバスターのサイトにアクセスできないんだけど!?」とか、その場その場で対応しないといけないことが結構あり…大変でした。
  • お値段的にはかなーり安くできたので満足です。当初のHDD交換見積もりが数万円、対して自力で交換するとHDD代5,250円で済みました。もちろん技術的な部分を自分でやっているからですが…。いい勉強になりましたし、やってよかったと思います。
  • 再びHDDが壊れた時に同じように自分で交換するか…は微妙です。一度上手くできたとはいえやはり素人、古いパソコンを壊す覚悟でやる程度がせいぜいだと思います。バッテリーなどその他の部品も劣化しますし、OSのサポートが終わってしまうなんて問題もあるので(Windows7のサポートは2020年1月に終了)、次に壊れてしまったら買い替えかな…と思います。

全体としては無事に完了することができ、DIYとしても楽しかったので、やってみて良かったです!

そして6回に分けて更新してきたHDD交換の記事も今回で終わりです。この記事が誰かに楽しんでもらえたり、何かの参考になったりすれば幸いです。最後までお読み下さりありがとうございました。