とうつきの備忘録

地味OLの備忘録。ゆるミニマリストな暮らしと、ものづくりと節約。

スマホ修理王(Xperia修理王)でバッテリー交換

 このページには広告が含まれます

現在使っているスマホ(Xperia)が、すぐに電池切れ&シャットダウンしてしまうように…。上野御徒町にある「スマホ修理王」さんにバッテリー交換をお願いしたら、無事充電できるようになりました!

f:id:toutsuki:20190112164840j:image

 

 

格安スマホ&中古購入でキャリア修理不可!

 私は「楽天モバイル」を利用しています。2年ほど前に、大手キャリアに支払う携帯料金がバカにならないとSoftBankから乗り換えました。当時使っていたiPhon4Sの調子が悪く、乗り換えと同時に機種も変更。サイズ感と見た目が気に入ったXperia J1 Compactを、中古ショップで購入しました。

その後、問題なく使うこと2年。段々とバッテリーの持ちが悪くなってきたとき、ふと「どうやって修理したらいいんだろう…」と困りました。

例えば、SoftBankで契約したスマホなら、SoftBankショップへ行って相談すればいいわけです。ただ、私は楽天モバイルの回線を利用、加えてスマホ本体は別の中古店で購入しているので、楽天モバイルショップへ行っても何ともしてもらえません。自分で修理してくれるお店を探す必要がありました。

※楽天モバイルを始めとした格安スマホでも、機種を直接購入&契約した場合は格安スマホ側で修理してもらえることもあります。ご自分の契約先のサービス内容を確認してみてください。 

 

修理したいXperiaの状況

【機種】Xperia J1 compact

【症状】電池の減りが早い。バッテリーが持たない。

  • 具体例①:さっきまで充電40%あったはずなのに、突然「充電がなくなりました。シャットダウンします…」となる。最後は70%あってもシャットダウンするように。
  • 具体例②:そのくせ充電し始めて3分後くらいに電源オンすると充電55%ほどに。充電はあるのにシャットダウンしてしまうのか、充電がないのに55%と表示してしまうのかは不明。
  • 具体例③:充電表示の減りが止まることがある。充電50%の状態で10分ほどカメラを起動させ続けても1%も減らないが、その後突然シャットダウンするなど。

f:id:toutsuki:20190112164840j:image

↑アプリで確認した電源情報はこんな感じです。60%くらいまで減った直後にが0%までがくっと落下してシャットダウン。その後しばらく充電し電源をつけると60%まで回復するものの、今度はいくら使っても60%のまま平行線…。

【修理必要箇所】おそらくバッテリーがおかしいので、バッテリー交換の必要がある。

 

修理例が多い「スマホ修理王」に決定

まず「Xperia バッテリー交換」で検索しました。すると出てくる出てくる修理店。検索サイトで一番上に表示されたのが「Xperia修理王」でした。調べてみると店舗数も多く、利用者も多い模様。iPhone、Xperiaなど色々なスマホを手掛けているようでした。同じ店舗ながら修理する対象によって「スマホ修理王」「iPhone修理王」「Xperia修理王」と部門?ページ?を分けているよう。

xperiarepair.com

別のサイトも含め色々見て回ると、iPhone修理をしているお店は多いのですが、「Xperiaを修理しています!」と掲げているお店って少なかったんですよね。「スマホ修理王」は

  • Xperia修理を掲げていてXperiaに馴れていそう
  • iPhone等を含めた全体の修理件数が多い
  • ホームページ上に価格表があり、バッテリー交換は6~7000円と明確

といった状況で、安心してXperia修理を任せられるのでは?と思いました。ちょうどアメ横に行く用事があり、数ある店舗のなかから「上野御徒町店」に伺うことに!

 

来店前の準備、来店、その後の流れ 

お店に行く前の準備

1.バックアップを取っておく

お店に持ち込む前には、バックアップを取ることをオススメします。

正規修理に出す場合もそうですが、スマホを預ける場合は、万一に備えてデータのバックアップを取りましょう。

バックアップツールを使ってがっつりバックアップを取っても、消えたら嫌な写真だけパソコンのピクチャフォルダへ移しておくでも、程度は人それぞれでいいと思います。

2.店舗に事前連絡してみる

必須ではありませんが、来店前に店舗に電話連絡することもオススメします。

というのも、店舗によって在庫が異なり、近隣に在庫がある場合は取り寄せてくれたりするから。

私の場合、ホームページ上に「店舗によって在庫が異なります」と書いてあったので、来店前日に上野御徒町店に電話をしてみました。電話口で

  • 機種名
  • 症状
  • バッテリー交換を希望

と伝えると、すぐに在庫を調べてくれました。そして

  • 現在、上野御徒町店に在庫はない
  • しかし、隣の秋葉原店には在庫がある
  • 取り寄せするので、明日午前中以降であれば上野御徒町店で対応できる

と仰ってくれました。もし当日いきなり上野御徒町店に行っていたら「在庫がないのでお取り扱いできません」と言われてしまうところでした…。やはり、事前に確認の電話をしてみることをオススメします。

なお、その後は電話口で取り寄せをお願いし、来店予定時間を伝えました。この時修理費用も教えてくれました(バッテリー交換は6480円/割引期間中)。

 

来店と修理依頼

バックアップ済みのスマホを持って、いざ来店。上野御徒町店は奥まったところにあり、かなり迷いましたがなんとか辿りつきました。

昨日電話した旨を伝え、再度症状を説明してバッテリー交換を依頼。「修理・点検依頼書兼同意書」なるものを記入、あと「修理に関する注意事項」を読みました。A4表裏にびっしり書かれた注意事項は圧巻です。

f:id:toutsuki:20180916235854p:plainf:id:toutsuki:20180916235906p:plainf:id:toutsuki:20180916235923p:plain

「修理すると正規サービスの対象外になるよ」「修理中にキズ・へこみなどができることがあるよ」「データはバックアップしておいてね」「修理不可でも作業代3240円はかかるよ」などなど。一応全部読みました。またバッテリー交換は初期不良に備えて1ヵ月以内なら再交換依頼可能とのこと。すごいですね。

受付段階でスマホのパスワードを伝えておくと、修理後にアプリが正常に動くか確認してくれるとのことで、お願いしました。(パスワードを教えなくてもバッテリー交換はしてくれますが、その後の作動確認はお客さまにしてほしい、とのこと)

値段はホームページでも見た通り6480円(当時/割引期間中)。修理にかかるのは1時間くらいとのことで、用事を済ませにアメ横へ向かいました。

 

修理完了と受け取り

アメ横をぶらぶらし、結局3時間くらい後に再来店。

バッテリー交換は完了していたので、受け取りました。アプリの動作確認も終了しているとのこと。

ここでちょっとな~と思ったのが、動作確認後のアプリがすべて立ち上がったままだったこと、それらのアプリを店員さんが説明できなかったこと。通知欄に見慣れないマークがあったので「これはなんのアプリですか?」と聞くと「ええっと…」と言葉に詰まっていました。

自分のスマホとはいえ、普段使わない機能も多々あります。動作確認のためにつけるのはいいですが、ONにしたまま返却されても、こちらもOFFの仕方わかりませんよ…?

修理・動作確認してくれた店員さんとは別の方だったのでしょうか…。その場でネット検索して、なんとか自分で解決しました。(「おサイフケータイ起動時」の通知でした。そんな機能この子にあったのか!)

最初に来店した時と同じような注意事項(正規サービスの対象外になるよ、バッテリー初期不良に備え1ヵ月以内ならもう一度交換するよetc)をもう一度説明してくれたあと、お会計に移りました。クレジットカードも使えました!

 

バッテリー交換後の状況

「スマホ修理王」でバッテリー交換をしてから2ヵ月が経ちました。

バッテリーの調子ですが…完全に直りました!!電池の減りが異常に早いことも、突然シャットダウンすることもありません。やはりバッテリーが傷んでいて、調子が悪かったのでしょう。その他修理後に具合が悪くなったところも特にありません。

(2020年2月5日追記:修理から1年半経ちますが、引き続き特に問題はありません)

(2021年3月29日追記:Android4.4.4のOSが各アプリに対応しなくなったため機種変更をしました。その際、背面カバーが浮き上がってきていました。バッテリーが膨らんだのかな?と推測します。充電の持ち自体は悪くないのですが、修理から2年半経ちバッテリーも悪くなってきたのかもしれません。)

 

スマホ修理王のレビューまとめ

「スマホ修理王」でのバッテリー交換ですが、個人的には大変満足しています。

  • Xperiaも修理対象
  • 価格が明快、HP上でもわかるので安心
  • 在庫が他店にある場合取り寄せてくれる
  • 修理後1か月はバッテリー初期不良に備えて再度交換可能(バッテリー交換の場合)
  • 今回はその日のうちに修理完了、直った!!

不満を挙げるとすれば

  • 起動したアプリの解除方法を知っておいて欲しかった

でしょうか。

事前にやっておくと良いのは

  • バックアップを取る
  • お店に電話して在庫確認

かと思います。

 

それぞれの症状によっても違うと思うので一概に言えませんが、個人的には頼んでよかったです。気に入っている、使い慣れた機種を使えるのはうれしいですしね。

壊れたら買い替えるもの一つの方法ですが、まだ使えるなら修理してみるのも楽しいですよ!

 

更新履歴

2019.1.12 電源情報をアプリで確認したときのスクリーンショットが見つかったので貼り付け。文章追加。

2020.2.5 タイトル修正、加筆修正。

2021.3.29 スマホの買い替えに伴い、背面カバーが浮いてきていることを確認。2年半経ちバッテリーが膨らんだ?ことを加筆。