とうつきの備忘録

地味系OLの備忘録。DIY・節約・ミニマリストのあれこれ。

ブログの写真を消してしまった話

はてなフォトライフ」上の写真を削除してしまい、ブログの写真が消えてしまったことに関する備忘録です。久しぶりの「間違った断捨離をして後悔したもの」でもあります。よく考えずに、あるいはよく調べずに捨てるのはいい結果を残さないなと思いました。何でもかんでも捨てればいいというものではない、という再確認のまとめです。

 

 

 

はてはフォトライフとは

ウェブアルバムサービスの一つとのことで、ネット上で画像を保存したり、共有できるサービスのようです。このサービスははてなブログの「写真を投稿」機能に使用されています。

私の理解としては、はてなブログの「写真を投稿」機能は、

  1. はてなフォトライフに一旦画像をアップロードし
  2. はてなフォトライフを参照する形ではてなブログに写真を載せる

ということだと思っています。はてなフォトライフから画像を参照しているので、

すると、ウェブサイトのリンクが切れるように写真が見られなくなってしまう…と。

詳しくはこちら↓

f.hatena.ne.jp

help.hatenablog.com

 

 

写真を削除してしまった経緯

私は記事を投稿するまでに何度も写真を変更するタイプです。ブログ初心者なので「さっき縦長の写真を載せたけどプレビューで確認すると見づらいな…」とか「スマホで撮ったときは良かったのにパソコンで見たら暗すぎるから加工しなおそう」とか。そのたびにフォトライフ上にアップロードしてはブログに載せ、プレビューで確認し…と繰り返していました。そうすると結局ブログに使わなかった写真がフォトライフ上にたくさん残るわけです。私はこれが我慢なりませんでした。

8月の終わりころ、自分のフォトライフ上に同じような写真がたくさんあるのを見て、「ブログに使わなかった写真は削除しよう」と思い立ちます。いろいろ確認しながら消していたのですが…その中で誤ってブログに使っていた写真も、3記事分くらい全部消してしまったんですね。一瞬「あっ」と思ったものの「まあいいか」と思ってしまいました。上記に書いたような、アップロード云々のことを忘れていたんです。削除し始めた時も「使わなかったいらない写真を削除したい」という考えで「使った写真は残さないといけない」という認識がありませんでした。

異変に気付いたのは1週間後、何気なく自分の過去記事を見ているとアイキャッチ画像がエラーで表示されていない。記事の中を見るとすべての写真が表示されていない。ここまで来て、ようやく消してはいけないものを削除してしまったことに気づきました。

 

 

写真を消してしまった記事の対応

写真が消えた記事はこのようになりました。

f:id:toutsuki:20180909144224j:image

スマホ画面だと変なアイコンが表示されていますが、パソコン画面だと全部フォトライフ上のファイル名の表示になっています。

あいにくアップロードした写真はパソコン・スマホ上からも削除してしまったので、消えてしまった写真とそれに伴い辻褄の合わなくなった文章(写真の通り~とか書いてある部分)は削除することになりました…。ダイロンの記事なんて、わかりやすくなるよう一生懸命写真を撮りながら染めたのに…。

 

ただ、一部の写真でフォトライフ上からは消えているのに、スマホで自分のブログを見ると写真が見える…というものもありました。f:id:toutsuki:20180909144542j:image

このチェーンを繋げている写真はフォトライフ上からは削除してしまっています。その下の非表示になっている写真と同じ状態になるはずなのですが…。この現象の事情はよくわかりません。でも残っていることを幸いに、スクショを撮ってスクショ画面をブログに載せました。画質は大分悪くなりましたが、写真が全くないよりはマシだろう…ということで。

↓スクショ画面で写真を復活させた記事。画質はかなり粗くなっています。

t-memo.hatenablog.com

 

反省と今後の注意点

不要だと思ったものは何でも捨てていくタイプです。パソコン上のデータ等も同様で、プレインストールソフトなんかもどんどんアンインストールしています。でもそれらを削除するときは「削除して問題ないか?」をよく調べてから対応していました。今回は仕組みなどまだよく把握していないはてなブログについて、よく考えず&調べずに削除したため、このようなことになってしまったのだと思います。

捨てたことによって仕事が増えてはミニマリストとしても本末転倒です。気を付けていきたいです。